“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

東京の空#深夜の清掃人@TBS

こんばんは、おばちゃんです。

大変ご無沙汰しております。

 

今日は遅ばせながら先月27日にTBSテレビで放送された、“東京の空”についてです。

小田さんの同名の曲をテーマ曲に、ひとつのテーマに沿って東京に生きる人々を取材したドキュメンタリー番組です。

(放送は毎月最終日曜日深夜、関東ローカルのようなので見られない地域があるかもしません)

 

第1回のテーマは『深夜の清掃人』、真夜中の東京で働く清掃のプロフェッショナルな人々を見つめています。

羽田空港、歌舞伎町のカプセルホテル、品川の新幹線車両基地、押上の深夜営業の銭湯…。

普段の生活では決して見ることのない風景です。

中でもカプセルホテルの清掃人さんの話にビックリ(@_@)

 

「“東京の空”って小田さんの歌からとったとか

 そういうんじゃないんですか?

 自分、詳しいんですよ。

 小田さん超大好きなんで。

 小田さんと一緒に野球やったこともあります。

 (スタッフ:えっ?いつくらいですか?)

 25~6(歳)なんで…25年くらい前ですかね」

 

えぇっ!

そんな人に会えるなんてめったにないですよね。

すごいめぐり合わせ!

清掃人さんの仕事はとても繊細。

予備のトイレットペーパーは使いやすいように工夫を凝らし、ボトルのハンドソープが少しでも減っていれば補充し、アメニティはひとつひとつの向きやパッケージの模様をきちんと揃える徹底ぶり。

「お客様に気持ちよく使っていただけるように」と常にフロア内へ気を配り片時も休むことのない清掃人さん。

すごいです。

ズボラなおばちゃんにはとても無理~(*_*;

 

番組に登場したみなさんに「この仕事で生きている」というプロとしての姿勢とプライドを感じ、ただただ頭が下がります。

そして、映像に小田さんの歌声が静かに優しく融合する。

「あぁ、いい曲だなぁ…」と改めて思う。

♪頑張っても 頑張っても うまくいかない♪の部分はやっぱり泣けてしまう。

 

今月の放送は24日。

今度はどんなテーマで番組を見せてくれるのか楽しみです。