“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

『なにげない毎日』の大切さ

こんばんは、おばちゃんです。

 

今日は休みなので美容院にカット&カラーに行ってきました。

美容院は休業要請の対象外でありながら休業に踏み切るお店もある中、おばちゃんの通う美容院は時間を短縮して営業を継続しています。

予約が重ならないようにしているらしく店内は私ひとりだけ。

換気のためお店のドアは全開、席には消毒液のスプレーボトルを置き、美容師さんはマスク着用です。

(ちなみに美容師さんは花粉症とのことで緊急事態宣言のかなり前からマスクを着用していました)

普段と違う様子に感染予防への配慮がうかがえました。

 

この状況下で美容院に行くなんて!と思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも、自粛自粛で息が詰まりそうなほどの日々の中、少しの間でいい、普段通りの時間を過ごしたい…と思うのですが、いけないことなのかな…。

 

小田さんも“明日”で、

♪ なにげない毎日が 手の届かない思い出にならないように ♪

と歌っています。

当たり前に享受していた『なにげない毎日』、それを取り戻すための道のりのなんと険しいことか…。

まだまだ辛抱の日ですね。

 

明日は出勤日です。

また1日頑張ろう。

 

【今週の花】

f:id:bellzou:20200419155142j:plain
f:id:bellzou:20200419155103j:plain

<写真左>

黄色いバラとストックの組み合わせ。

ストックの花が全部外向きでバラバラ…センスないわアタシ💦

<写真右>

いつも行く花屋さんでいただいた、リキュウバイ(利休梅)です。

中国原産の花で、茶席に飾る花としてよく使われることと、千利休の命日(新暦で3月28日)の頃に花が咲き始めることから『利休梅』の名がついたといわれているようです。