“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

ベニバナとケイトウ

こんばんは、おばちゃんです。

 

仕事は現在繁忙期真っただ中で、おばちゃんも目の回るような忙しさです。

他の部署や事業所からの無理難題に毎日怒りながら業務にあたる毎日です。

(性格悪…😅)

 

さて、今週の花はこちら⏬

f:id:bellzou:20200627222818j:plain

ベニバナとケイトウです。

ベニバナは花は染料や漢方薬に、種は食用油(サフラワー油)にと暮らしにとても身近な花です。

ケイトウはニワトリのトサカに似ていることから名付けられました。

漢字もそのまま『鶏頭』と表記されます。

花の形もいろいろありますが、写真のように丸い形のものは『久留米ケイトウ』と呼ばれる品種です。

 

だんだん暑くなってきて、花の日持ちも悪くなってきました。

水も傷みやすいので交換は毎日行い、水上げをよくするために花の切り口を新しくしたり。

また、花瓶に目いっぱい活けると葉が蒸れてしまうらしいので、大きめの花瓶にボリュームを控えて活けるのがいいそうです。

花も『密』を避けなきゃいけないのね…。