“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

花の名前、調査中←無事解決!

こんにちは、おばちゃんです。

8月も終わろうとしているのに毎日腹が立つほど暑いです。

洗濯ものを干す数分の間外に出ただけでも滝のような汗…💦

それでも夜になると虫の声も聞こえてきますが、「秋」と呼ぶにはまだまだ遠そうな気配…😓

 

早速ですが、昨日我が家にやって来たお花です。 

f:id:bellzou:20200829235032j:plain

手前にある赤い花はセダム、晩夏~秋にかけて咲くメキシコ原産の多肉植物です。

しかし、後ろのピンクの花の名前をど忘れしてしまった…😱

現在花の色や季節をもとに調べていますが、全然わかりません。

Google画像検索でもダメでした…。

【8/31追記】

花の名前がわかりました。

ケローネ(またはケロネ)という北アメリカ原産のゴマノハグサ(オオバコ)科の花です。

花は7月~10月に咲き、最盛期は9月頃。

お店では別名の『スピードリオン』で出ていることもあるようです。

名前がわかってスッキリ~😊

 

f:id:bellzou:20200829235142j:plain
f:id:bellzou:20200829235216j:plain

そして、リュウカデンドロンは3週目に突入。

先週末に花が咲きました。

写真右に写っていますが、花のように広がっている葉の真ん中にある丸い塊が花です。

先週買ったミシマサイコと一緒に小さい花瓶に活けかえました。

 

先日新しい花瓶を買いました。

セダムとケローネを活けているのがそれですが、上部に中央に丸い穴の開いたお皿がついています。

取り外しができるので花の量が多いときは外し、少ないときは取り付けて穴の中に花を入れれば倒れてしまうこともありません。

また、球根の栽培もできます。

お水の交換や花瓶を洗うのもとても楽だし、使い勝手のいい花瓶です。

今度ボリュームのある花をどどーん!と活けてみたいなぁ…。