“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

ワレモコウとパニカム

こんばんは、おばちゃんです。

 

台風、心配ですね…。

今晩九州地方に最接近するとのこと、風雨に対する不安や恐怖と闘っておられると思います。

皆様がどうかご無事で過ごされますように。

 

さて、今週の花はこちらです。

f:id:bellzou:20200906224504j:plain

先に赤紫の花をつけているのはワレモコウ。

バラ科の花で、根や茎は止血などの薬に使われ、若葉は食用になるそうです。

晩夏から秋にかけて咲きます。

ススキのような穂をつけているのはパニカム、イネ科の植物です。

やはり晩夏から秋にかけての花です。

 

花も一気に秋色になりましたねぇ…。