“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

シンフォリカルポスとブバルディア

こんばんは、おばちゃんです。

この週末はぐっと冷え込んできて、土曜日の買い出しには薄手のダウンジャケットが今シーズン初登場しました。

10月も半ば過ぎ、いよいよ秋らしくなってくるんですかね…。

 

では、今週の花です。

f:id:bellzou:20201018213159j:plain

白い実をつけているのはシンフォリカルポス、ピンクの花はブバルディアです。

シンフォリカルポスは北米原産のスイカズラ科の植物で、花は初夏に咲き、秋に実をつけます。

写真のような白い実のほかにピンクや赤の実をつける品種もあるそうです。

ブバルディアは中南米原産のアカネ科の花、今がちょうど開花の時期です。

 

お店に行くと初めて見る花がたくさんあります。

今日のシンフォリカルポスとブバルディアもそうです。

初めて見る花はだいたいお店で名前を聞くのですが、とにかく名前が覚えづらい。

時間が経つと忘れてしまい慌ててネットで探す…なんてことがしょっちゅうです😅

ダメダメだなぁ~😑