“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

ウメモドキと菊

こんばんは、おばちゃんです。

 

先週あたりから朝晩がけっこう寒いな~と思うようになってきました。

それに反して昼間はそこそこ気温が上がるので、出勤時に何を着たらいいのか迷ってしまう今日この頃のおばちゃんです。

皆さまも風邪などひかぬよう、お身体に気をつけて…。

 

さて、今週の花はコチラ👇

f:id:bellzou:20201025224524j:plain

赤い実をつけているのはウメモドキ

葉の形が梅に似ているので名付けられたそうです。

漢字では『梅擬』と書くので梅の仲間かと思いきや、モチノキ科の植物だそうで。

5月~6月に開花、9月頃から写真のような赤い実をつけます。

菊と合わせて秋らしい組み合わせです。