“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

靴がない!

この『靴がない!』は、「足に合う靴がない!」という意味です。

そう、私の足に難ありなので合う靴が少ないのです。

いろいろな靴を履いてきましたが、どれも足に合わない。
幅はきつくないのにつま先が痛い、かかとがパカパカ抜ける。
歩き方もおかしくなるし、そのせいで足はいつもクタクタ…という状態がずっと続いていました。

あまりにもひどい状態だったので昨年春「お店の人に足をきちんと見てもらって、足に合う靴を
買おう!」と決意し、老舗“銀座ヨシノヤ”に駆け込みました。

そこで指摘された私の足の難点は3つ。
 
 甲が薄い
   私の足を見たスタッフさんが開口一番、「甲が薄いですねぇ~」と。
   甲が薄いため足が前滑りしてしまい、つま先が痛くなるらしい。
   
 足の形がギリシャ型のうえ、指じたい長い
   足の形って大きく5種類に分かれるそうで、
イメージ 1

                   こんな感じ
       (1.エジプト型 2.ローマ型 3.ギリシャ型 4.ドイツ型 5.ケルト型)

   私は典型的な(3)のギリシャ型で、人差し指が親指よりも長いんです
   日本人の約7割はエジプト型、ギリシャ型は2割程度だそうで、少数派なんですね。
   おまけに指そのものも長いときてる…。

イメージ 2

   そのため、上の写真のようなラウンドトウやスクエアトウの靴はつま先の部分に人差し指が
   当たってしまうんです。
   この靴も人差し指が当たってちょっと痛いんですよね…それさえなければすごく履きやすい
   んですが

 かかとが細い
   パカパカの原因は甲の薄さだけでなく、かかとの細さにもあるようです。
   かかとがパカパカすると靴擦れを起こしやすいし、何より歩きづらいです。

そんな三重苦を背負った私にスタッフさんが勧めてくれたのがこの靴でした。

イメージ 3

       (けっこうヘビロテしているので、使用感が見えるのはご容赦を…

ヨシノヤの中でも若い方向けのブランド“FRESCA”のものです。
ストラップがあるので前滑り防止になる、トウの形が細長いので人差し指が当たらない、かかとの
部分がないのでパカパカもないと。

しかもこの靴はEワイズで、C~Dワイズの私にはゆるいかと思われたのですが、履いてみたら
けっこういい。
スタッフさんいわく「Eワイズでも材質や形によっては履けるものもあります。どんどん履いてみて
ください」とのこと。
この後ヨシノヤで何足か買いましたが、Eワイズの靴もあります。
Eワイズでも履いてみると意外にしっくりくるものがあったりします。
足に合う靴を探すのにはとにかく履いてみる、なんだなと思いました。

それからは靴選びにはすごく時間をかけるようになりました。
スタッフさんと話しながら何足も履いていき、時には1時間以上かけて選ぶこともあります。

靴選びって本当に難しい、つくづく感じる次第です…