“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

在職中に探す?退職して探す?

「転職しよう!」と決めてからぼつぼつ仕事探しを始めています。

はじめは在職中に次の仕事を見つけて間を開けないようにできればと考えていたのですが、
最近「一度退職して求職活動をしたほうがいいかも…」と思うようになってきました。

現在のパートは、土・日・祝日の他に水曜日が休日です。
求人情報のチェックや応募は休日でもできますが、面接など何かあったときに対応できるのは
実質的には水曜日のみになってしまいます。
以前某掲示板で「指定日時に面接に来られない応募者は落とす」という書き込みを見たことも
あり、すぐに動けないことが不利になってしまうように感じるのです。
もちろん応募時に在職中であること、対応可能なのが水曜日のみということは希望欄に入れて
いますが。

かといって、辞めると収入がなくなるわけで…。
月数万円の収入ではありますが、それがゼロになってしまうのも怖くて…。
それに万一転職先が決まらなかったときのことを思うと、恐ろしくてたまりません。

どちらにもメリット・デメリットがあり、それは十分理解しているつもりです。

今の仕事は「今年いっぱいはとにかく頑張ろう」と思っていますが、この頃は気力もなく、
自分のちっぽけなプライドすら凹んでしまいそうです

今週1社応募していますが、果たしてどうなることやら…。

だんだんネガティブ思考に陥ってしまいそうです…。