“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

コメダ珈琲店に行ってみた

昨日、角松敏生さんのライブを見に中野へ行くときに
「会場に入る前に腹ごしらえしよう」と思いまして、
「どこがいいかな~」と電車の中で考えていたのですが、
PM7:00スタートとはいえあまり時間的余裕はなかったので
以前何度か行ったことのある丸井2階のカフェに行くことに。

ところが…

カフェのあったその場所は『コメダ珈琲店』になっているではありませんか~

お店が変わっていたなんて、全然知らなかった…。

コメダ珈琲店じたいは知っていたのですが、
もともと名古屋のお店で、東京の店舗は少なくなかなかお目にかかれません。
行くチャンスもあまりないだろうと思い、
そのままコメダ珈琲店に入りました。

待ち人数がけっこう多く厳しいかな~と思ったのですが、
「喫煙席でしたらすぐご案内できます」とお店の方が言うので
喫煙席に案内してもらいました。
喫煙席は禁煙席と完全分離の状態でしたが、
もともとあまり人がいなかったので、煙も全然気になりませんでした。

イメージ 1

グラスも、

イメージ 2

お手拭きも、オリジナルです。

初めてなので勝手がわからないし、時間もあまりないので
手軽に食べられるものをと思い、“ブレンドコーヒー”と“エッグバンズ”をオーダー。

まずは“ブレンドコーヒー”が到着。

イメージ 3

酸味はあまりなく、苦味のほうが強いかな~。
苦味の強いコーヒーが好きな私には好みの味です。
それに、ミルクが濃い!
最近主流のポーションミルクとは全然違い、
少量でもミルクの味がわかります。
小さなピッチャーに入っている外見も含めて
「昔の喫茶店にあったミルク」って感じがします。

そして、

イメージ 4

コーヒーと一緒に出てきたピーナツです。
実は食べられなかったので家に持って帰ってきてしまい、
未だにそのままなのですが、
原材料からすると甘くコーティングされているようです。
《後日追記:食べてみたら意外と塩気が効いていた》
こういうものをつけてくれるところは「名古屋のお店」って感じがしますねぇ。

コーヒーを味わっていると、“エッグバンズ”登場。

イメージ 5

…デカっ!!


直径20cmほどのお皿(←完食後測定)の表面積ほぼいっぱいの
巨大なモノが…。
私、普通のハンバーガーくらいの大きさだと思ってたんですよね。
まさか、こんなに大きかったとは

コメダ珈琲店、恐るべし。

えぇ、もちろん全部きれいにいただきましたとも。
なにせ、『腹が減っては戦はできぬ』ですからね


東京のカフェやコーヒーショップにはない味がある
機会があったらまた行きたいです

今度はアイスコーヒーが飲んでみたい!
コメダのアイスコーヒーは最初から甘くしてあるらしい)