“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

今日は節分

今日は節分。

我が家も豆まきをした後、
いただいた恵方巻きを恵方(西南西)を向いて食しました。

イメージ 1

そういえば、私が通っていた小学校でのことですが、
毎年節分に豆まきがありました。

鬼に扮した教頭先生と豆をまく役の校長先生が
「おにはぁ~そとぉ~!!ふくはぁ~うちぃ~!!」と
豆をまきながら授業中に乱入してくるんです。
「何時間目に来るよ」などの予告は一切ありません。
(ちなみに校長先生と教頭先生の役回りは毎年同じ)

そしてあっという間に去って行きます…

そうしながら全部の教室を回るんです。

今思えばちょっと変わってたかも…

ちょっと変わっていたのは節分だけじゃなくて、
2月に行われていたマラソン大会でも
大会終了後にお汁粉が出てました。
ラソン大会は土曜日と決まっていたので
本来なら給食はないのですが、
この日だけは給食のおばちゃんが出勤して
お汁粉を作ってくれます。

お汁粉に入るお餅は近くの農家から借りた田んぼで
作った餅米を使うのですが、
6年生が田植えと稲刈りをして、
収穫したお米で餅つきをする決まりになっていました。

この話をするとだいたいの人に、
「へぇ~、面白いねぇ」
と言われます。

やっぱりちょっと変わった小学校だったのかもしれないなぁ…。