“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

面接に行ってきました

この前応募した求人の一次面接に行ってきました。

結論を言えば、
今まで受けた面接の中で一番厳しかったかも…。

以前と比べれば緊張感は少なかったほうだとは思うのですが、
面接担当者の方の質問にどうも上手に答えられなくて、
(もちろん、質問はある程度想定していたのですが)
自己嫌悪になってしまったワタシ

そして、「厳しい」と感じた最大の理由が
採用された場合、(私にとっては)かなりの
スキルアップを要求されることです。

私は高校が商業科なので全商(全国商業高等学校協会)主催の
簿記2級を1年生のときに取得しているのですが、
日商日本商工会議所)のほうを取る気はないの?」と。

私自身よくわかっていたんです、
全商は日商に比べてレベルが劣るって。

ただ、高校生以来の簿記…30年以上ぶり…。
相当の努力が必要になるかもしれません。

パソコンスキルも同様で、
マイクロソフトのオフィススペシャリスト取得が必須になるそうです。

覚悟を決めていかないとついていけない感じを
受けたのですが、
逆に言えば確実に自分のレベルアップができて
やりがいのありそうな印象もありました。

受け入れられるかどうかは自分の腹ひとつですよね。

仕事をするってこんなに厳しいことだったのかと
今さらながら痛感するおばちゃんでした

二次面接に進めるか否かの結果は
来週中頃までには連絡してもらえるそうです。
あとは先方とご縁があるか…。

今は静かに結果を待つだけです

イメージ 1
会社の近くに早咲きの桜?を見つけました。
私の求職活動にもいつか「サクラサク」日が訪れますように。