“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

6月30日

昨日(6月30日)、いろいろなことがありました。
胸の痛む悲しいこと、
日本にも影響するかもしれない、外国のこと…。

そして、「6月30日」で私が思い出すのは…

イメージ 1

1982年のオフコース武道館ライブ。
10日間公演の最終日が6月30日でした。

以前にも書きましたが、私のコンサートデビューは
この武道館ライブでした。
最終日ではなく、6月18日(4日目)の参加でしたが。

1982年当時の私は片田舎に住む高校3年生。
その前からずっと
「東京のオフコースのコンサートに行きたい!」と
母に訴えてきたものの、
「子供だけで東京に行くなんて!」と
却下され続けていました

それでもどうしても諦めきれなくて、
「行きたい!」と言い続けていたら
このときは母からOKが出たんです。
母、どうやら根負けした模様…。

今思えば、
『over』ツアーの最中に解散報道があったりして、
「この機会を逃したら絶対後悔する!」と
危機感を持っていたのかもしれません。

初めてのコンサートは、
「ライブとはこういうものか!」という感じでした。
降り注がれる音のシャワー、
客席の熱気、
何もかもが衝撃的で…。

家に帰っても興奮のあまり
ほとんど眠ることができないまま
翌日学校に行ったのを覚えています。

コンサートデビューがこの武道館ライブで
本当によかった。
心からそう思っています。

私にとってオフコース
今でも本当に大きい存在です。