“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

幻想

少し前に、
“「2人のオフコース」も
「5人のオフコース」も
「4人のオフコース」も好き”
…と書きました。

また、それぞれのオフコース
好きな曲があります。

「2人のオフコース」の中で
一番好きな曲は

アルバム『ワインの匂い』の最後に収録されている
『幻想』です。
イメージ 1

クオリティを追求し
録音に500時間を費やした
このアルバムは、
名盤の誉れ高い作品です。

そして、この『幻想』は
小田さん作詞/ヤスさん作曲という
オフコースの曲では珍しい共作です。

♪ああ いっさいの言葉に目をつぶって
みんな信じ合えればいいのに
愛がすべてじゃないにしても♪
の歌詞に、
「そうだ、そうだよね…」と
激しく共感させられたり、
サビに使われているオルガンが
賛美歌っぽい雰囲気(と私は思う)を漂わせつつ、
実はけっこうロックしていたりする。

小田さんらしさ、ヤスさんらしさが
うまくミックスしている曲だなぁ~と
思っています。