“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

結婚式の服装に苦悩中…

度々のご無沙汰、申し訳ありません。
べるぞ~でございます。

先週、夫のいとこ(女性)から結婚式の招待状が届きました。

以前から本人より夫を通じて打診があったので、
私も出席は承知していましたし、
彼女は私たちの結婚式のときに花束贈呈
やってくれたので、
「あのとき花束贈呈をやってくれたいとこちゃんが
結婚するんだ~」と
感慨もひとしおです。

がっ!!

招待状を見て頭の中を駆け抜けて行ったのは、

着ていくものがない…

結婚式の出席じたい10年以上なかったので、
手持ちの服で結婚式に対応できるものは
まったくありません。

義母に聞いてみたら、
ブラックフォーマルにコサージュなどの
アレンジを加えて着ていこうと思っているとのこと。

もちろんブラックフォーマルは持っていますが、
私個人の気持ちの問題なのだけれど、
正直言って不祝儀のときに着ていったものを
アレンジを加えるとはいえお祝いの席に着ていくのは
あまり気が進まないというのが本音です。

年齢もありますし、親族としての出席なので、
控えめなほうがいいだろうと思い
基本は黒か紺のワンピースを購入しようと決めていますが、
小物も手持ちで使えそうなのが全然ないんですよね。
礼装用の黒のバッグとパンプスしかない…。
ワンピースが黒or紺で靴もバッグも黒じゃ
さすがに暗いだろ…ということで、
小物も購入することになりそうです。
特に靴は足の幅が狭いため
探すのに苦戦しそうな気配

ここ数日ネットフル回転で服装マナーをチェックしたり、
服やバッグを探したりしています。
特にバッグは普通のフォーマルバッグじゃ
つまらないから
(あまのじゃくなもので…
アンティークものを狙っているのですが、
なかなか見つかりませんねぇ~。

明日外出する予定があるので、
いろいろなお店を巡って探してみようかと思います。

それにしても、結婚式の服装って毎回苦労します。

実姉のときは親族のみ内輪での挙式だったせいか、
『平服でお越しください』だったのですが、
それはそれで悩みましたねぇ。

『平服』ってどんなんじゃい!

ってなりました…。

イメージ 1
悩むわよねぇ~@てんてん