“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

カバのブック“カバ”ー?

先日、新書用のブックカバーを購入しました。

 新書を何冊か持っていまして
ブックカバーをずっと探していたのですが、
文庫本用ほど種類もないうえに
なかなか「コレ!」というものに
出会えなくて…。

書店で購入したときは
お店の紙製のカバーをつけてもらいますが、
ネット通販のときは
装丁(?)っていうんでしょうか、
本体に着いているカバーの部分、
それを裏返しにしたりしていました。

でも、正直言ってどちらも
あまり気がすすみませんでした。
紙だから汚れや破れが
どうしても出てきてしまいますし。

最近は『どんなサイズにも対応可能』という
ブックカバーもありますが、
あっちこっち折り返すのが
どーもややこしそうで…

そんなある日、コレをYahoo!ショッピングで
発見しまして

イメージ 1

“シャンティニケタン”という
インドの山羊革細工で作られた
ブックカバーです。

もともとエスニック雑貨が大好きな私めは
コレに一目惚れ、即購入

ちなみにモチーフは“カバ”です。

「“カバ”のブック“カバ”ー」って
あんたウケ狙ってるんかいっ!?って
ツッコむのはご容赦くださいませ~

イメージ 2
同素材のしおりもついています。

早速今読んでいる本につけて
通勤用のバッグへ。
お気に入りのブックカバーひとつで
通勤電車の中の読書も楽しくなります