“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

面接を通ったはいいけれど…

先日、『忘れた頃に…その2』で
1年前に採用面接を受けた企業から
お声がかかったことを書きました。

その後、4日に面談に出向きまして、
おととい企業側から
「来ていただきたい」との電話連絡を
いただきました。

パートではありますが
職務内容も現職とさほど変わらず、
時給も現勤務先より少しいい。
福利厚生面も完備されているし…。
自分の年齢などを考えると
これだけの条件で行けるのは
今後ないだろうと思います。

気持ちはほぼ転職で決まっているのですが、
「現勤務先の退職を決める」という
乗り越えなければいけない
最大の難関が私には残っております

現状は退職の意思表示もしていないし、
しかも今月は決算月でとてもじゃないけど
辞められる状態じゃない。
どう考えても早くて3月末だろうと考えていました。
ただそれは最初にお話しがあったときから
担当者にはハッキリ言っていたし、
面談の場でも明言しました。
それでダメなら縁がないんだと思っていましたから。

だから、「採用(内定?)」の連絡が来た時は
正直びっくりしましたが…。

これから退職の話をしなくてはなりません。
雇用契約書では2週間前までに
申し出なければならないことになっていて、
規定だけ見れば今からでも十分間に合うのですが、
これから後任者を採用して引き継ぎをして…となると
3月末に間に合うのだろうか?
(引き継ぐ仕事の量が多すぎる)

なんだか不安になってきた…

退職の交渉のために
企業側から来週いっぱいまで
猶予をいただいているのですが、
退職が3月末から先になるようなら
最悪辞退しなきゃならないかなぁ。
ただ、今のまま続けていくのは
心身ともに厳しくなる一方なので
遅かれ早かれ辞める気持ちには
変わりないのですが。

この前、一番仲良くしている女性社員さんに
退職のことをちらっと話したのですが、
「べるぞ~さん、何かできる仕事があったら
私に回してください!!」
って泣かんばかりに言われてしまった…。
いやいやもう十分フォローしてもらっているし、
これ以上背負わせることはできないよ。

正直、疲れちゃったんだよ…。
朝起きると真っ先に
「仕事に行きたくない~!!」って
思うくらいに…。
ごめんよ…。

心を鬼にしていくしかないですかね…。