“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

一本の音楽/村田和人

今日、シンガーソングライターの村田和人さんが
亡くなられたことを知りました。

彼の代表曲で、マクセルのCMソングだった
“一本の音楽”は今も聴くくらい好きな曲。

イメージ 1
⬆アルバム”ひとかけらの夏”
“一本の音楽”が収録されています

30年以上前の曲なのに全然色褪せていないのは、
この曲の質の良さでしょう。
山下達郎さんがバックアップしているだけに
手をかけてきちんと作られているんだろうなぁと
どシロウトの私でも感じます。

と同時に、最近こういう音楽が
聴かれなくなっているようにも思います。
こんなことを言いたくはないのですが、
省エネで簡単に作られているのかなぁと
感じられる音楽のなんと多いことか。
音楽が消耗品のように扱われているように思えて
とても悲しいです。

今年69歳になる小田さんがツアーを行うのを思えば、
村田さんの62歳は早すぎます。
近頃内外を問わずアーティストの訃報が多いですが、
本当に寂しいですね…。