“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

おばちゃん、“ラインケーキ”なるモノを食す

昨日、買い物に行った近所のスーパーで
こんなモノを見つけました。

イメージ 1

名古屋のよしの屋製菓というところから
発売されている、
“ラインケーキ“と言うお菓子です。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、
このお菓子、長いです。
30cm以上あるかと思われます。

私は静岡県育ちですが、
ラインケーキは初めてお目にかかりました。
「へぇ~こんなモノがあるんだ~」と
もの珍しさに買ってみることに。
ちなみにお値段は198円(税抜)でした。

昨日食べてみたのですが、
駄菓子を思わせる懐かしい感じがしました。
「しっとり感のなくなった鈴カステラ」と
言った方がいいかなぁ?
ただ、食べる時はお茶をお供にした方がいいかも。
(口の中の水分をかなり持っていかれます…)

駄菓子好きの夫は結構お気に召したようで、
「また買いに行こうかな~」と言っておりました。

このラインケーキ、
名古屋ではメジャーなお菓子なんでしょうか?
ご存知の方、教えてくださいませ…

<3/8追記>
夫が今日もうひと袋買ってまいりました。
かなりお気に入りのようです…