“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

角松敏生スペシャルイベント@銀座山野楽器

昨日、銀座山野楽器本店のイベントスペースで行われた
スペシャルイベントに行ってきました。

イメージ 1

先月リリースした“SEA BREEZE 2016”の
購入者特典として付いているハガキで応募、
抽選で招待されるものです。

実は前作“THE MOMENT”の時の
スペシャルイベントにも当選しておりまして、
今回は土曜日で応募者も多いだろうし、
(前回は平日だった)
まさか2回連続で当選するわけないと思っていたから
当選ハガキが届いた時は本当にビックリでした。

集合時間が17:25なので、
少し早めに家を出て
有楽町ルミネの和食レストランで
早い夕食をば

イメージ 2
オーダーしたおばんざい御膳。
イメージ 3
御膳のほかに小鉢やデザートが3品選べて、
(私は焼きナス、オクラの胡麻和え、
抹茶のシフォンケーキをチョイス)
ドリンクは10種類ほどある中から
自由に飲めるとのことでしたので、
食事のときはアイス緑茶、
デザートのときはアイスコーヒーをいただきました。

燃料チャージののち、張り切って山野楽器へGO!

17:30から入場開始。
私の整理番号は後ろの方だったので
席も後列のほうでしたが、
それでもコンサートとは及びもつかないほどの距離の近さ

18:00、ほぼ定刻通りに角松さんが登場、
イベントがスタートしました。
冒頭に熊本の地震に触れた後、
5年前の30周年のコンサートのとき
開催を決断するまでの悩み、
35周年にちなんだ35点の陶器を製作した経緯、
“SEA BREEZE 2016”製作過程についての話、
7/2の横浜アリーナライブのこと、
バラエティ番組に出演したことなどなど、
いろいろな話を聞かせてくれました。
TOKYO MXの“5時に夢中!”からも
お声がかかっているらしいですよ)

角松節全開トークの後は「お歌を歌いま~す」と
“YOKOHAMA Twilight Time”、“Elena”、
“City Nights”、“Dancing Shower”、“Wave”を披露。
(“Wave”は予定外だったのか?終盤のソロ部分で弾く
ガットギターを持ってきていなかったため、
急遽山野楽器の売り場からガットギターを借りたとかで。
山野楽器さん太っ腹?)

全部で1時間半くらいだったでしょうか、
楽しいイベントはこれで終了。

…と思ったら!!

角松さんがイベント参加者全員を握手で
お見送りしてくれるというではありませんか

私は後列のほうだったので最後に近かったのですが、
いざ自分の順番がきて角松さんの前に立ったとたん
頭が真っ白になってしまい

横浜アリーナ行きます!
楽しみにしてます!』

…と言うだけで精一杯でした

角松さんは「おっ、そうか」という感じで
(たぶん…
握手してくださいました。

そんなこんなでおばちゃんは
幸せな気分で自宅への道をたどったのでございます

角松さんはこれから横浜アリーナライブの
準備に入るのだそうです。
大まかなプランは頭の中にあるみたいで、
選曲後構成してみたら
全部で4時間半になったらしい
今回もロングライブになりそうですねぇ。
(前回と同じく30分休憩を入れるようですし)
改装後のこけら落としになるので
横浜アリーナ側とのコラボ企画も
上がっているのだとか。
楽しみですねぇ~