“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

KAZUMASA ODA TOUR 2016♫君住む街へ♫@国立代々木競技場第一体育館

昨日行われた代々木競技場公演に
行ってきました。

もう無理だと諦めていたところに
追加席販売があり、
公演6日前にしてようやくチケットを
手に入れることができました。

オンステージシート申し込みのため、
おばちゃん、PM4:00に現地到着。

イメージ 1
ツアートラック。
歩道橋の上から撮ったので
あまりうまくいきませんでした

オンステージシート申し込みを済ませ、
発表(PM5:15)まで
燃料チャージのため、表参道方面へ。
スポーツ用品メーカー「ミズノ」直営の
カフェを発見しました。

イメージ 2
おばちゃんが食したラップサンド。
五穀米、ひじき、チーズ等の
具材が入っていて、
サラダ・サイド(春雨サラダ)・
スープ(トムヤムクン)つきです。
「ドリンクセット」(+200円)にして
アイスコーヒーもオーダーしました。
他にもスポーツ用品メーカーのカフェらしい
ヘルシーなメニューがあります。
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした〜

PM5:15、オンステージシートの当選発表を
見るために再び現地到着。
落選
いつもながら厳しいのぉ〜。

開場時間も近かったので入場してしまおうと
行列に並んで間もなく、PM5:20頃開場。

イメージ 3
大竹しのぶさんからお花が来てました。

おばちゃんの席は1階北Dブロック。

チケット片手にたどり着いたその場所は…。

ステージのほぼ裏側!

ステージ、全くと言っていいほど見えません…。

見えるのはチェロの堀沢さんが座る椅子と
ステージから一段下がったエリアにある
PAエンジニア(だと思う)のスペースのみ。
(実際ライブ中のステージから見えたのは
堀沢さんの背中だけだった

もちろん、北ブロック用のモニターと
PAはありましたが。

北ブロックでも、前列の方なら
花道がすぐ下を通っていたので
小田さんを間近に見ることが
できたかもしれませんけど、後列だし…。

これまでステージほぼ真横っていうのは
あったけれど、
ほぼ裏側は初めてだわ〜。

…と思いながら会場内を眺めているうちに開演。

オープニングで会場内に現れ、
花道へ向かう前に
北ブロック側に手をあげる小田さん。

おばちゃん、ダダ泣きです

“wonderful life”でコンサートはスタート。
ライブの構成じたいはこれまでと変わりなく、
序盤不安定に感じる声の調子が
尻上がりに良くなっていくのもこれまで通り。
ただ、心なしかこれまでと比べて
トークが少なかったような?
そんな気はしました。

そして小田さんは花道を走る走る

そのせいか?終盤では
腰に手を当てっぱなしでしたが…。
小田さん、あまり無理しないでくださいね〜。

アンコール最後の曲、“NEXTのテーマ”を
歌い終えてステージから退がっていくときに
会場に向かって深々とお辞儀をした
小田さんの姿が印象的でした。

行ってよかった。
心からそう思いました。

次は横アリですが、チケットが…
PRESSの譲渡仲介は予想通り落選、
今イープラスの4次プレオーダーの
結果待ちなのですが、
A席だけなんですよね…。
オンステに応募できない…

それでも、「行きたい」と思う。

辛くて苦しくて、疲れきっていても
小田さんの姿を見るだけで
力が湧いてくるから。

三嶋大社の神様、私にもう一度チャンスをください