“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

靴難民のおばちゃん、試着会に行く

こんばんは、おばちゃんです。

忙しさにかまけて3週間も
更新していませんでした…。

年明けは頑張ってマメに
更新していこう!と思っていたのに、
気がつけば12月が目の前に

あぁ、情けないワタシ。

*****************************************

ところで、今日おばちゃんは
幅狭靴を扱うショップの
試着会に行ってきました。

以前ブログで購入したウィズBのパンプスを
「ピッタリ!」と喜んでいたおばちゃんでしたが、
そのウィズBのパンプスですら履いているうちに
つま先が前滑りするようになり、
かかとがパカパカしてきました。

ウィズDから徐々に幅がサイズダウンしてきて、
さすがにBでもう大丈夫だろうと思っていたのですが、
もしこれ以上サイズダウンしていたら
既製の靴は全くないため、合わない靴に
無駄にお金を使う事になってしまう…。
そこで、自分の足に合う靴のサイズを確かめようと
多くの幅狭足にお悩みの方が評価されている
シュープレモの試着会を申し込んでみました。

イメージ 1
会場に向かう道からスカイツリーが見えました

ほぼ予約時間ちょうどに会場到着。
スタッフの方が出迎えてくれて、会場内へ。
申し込み時に自分で簡易測定したサイズから
試着用の靴を数足用意、試着しながら
自分の足に合うサイズを見つけていくという方法です。

最初に現在履いている靴のサイズを確認後、
試着スタート。

用意されていたのは3足。
ウィズAの22.5cm、
ウィズBの22.0cmと22.5cmです。

まず22.5cmウィズBから履いてみます。
特段違和感はありません。
その後、22.5cmウィズAを履いてみます。
見るからに細い靴。
私の足で入るんだろうか?と
恐る恐る足を入れてみると…

…履けた

しかもウィズB以上にピッタリした感じ。
歩いてみてもきつさも痛みもない。
嘘みたい。

ここでスタッフさんから
「2A(ウィズAより1段階細い)も履いてみますか?」と
勧められたのですが、ウィズAで十分だと思っていたし、
「いやぁ〜さすがに2Aは無理ですよ〜」と
断ったのですが、
「試着用の靴ですし、試しに履いてみたらどうですか?」と
いうことで、2Aも試着。

ウィズAよりさらにほっそ〜いウィズ2Aの靴。

無理無理!

そう思いながら足を入れると…

…履けた

私の足の指が長いため、甲の部分から付け根が
見えてしまうのと、小指の位置が少し気になるくらい。
特にかかとはピッタリ。
かかとが合わないと靴擦れの原因にもなるので、
これは嬉しい。

結局、ウィズ2Aで甲の部分を1cm深く、
小指の部分を伸ばしてもらうことで注文決定。
会場内のパソコンで素材・色などを決めて
オーダーしてきました。

年末年始が入るので出来上がって届くのは
2ヶ月後くらいになります。
楽しみに待ちたいと思います。

それにしても、自分の足の幅が
これほど細かったとは我ながら驚きです。
何を履いても合わないわけだわ〜と
妙に納得してしまった。
(ちなみにショップで一番細いウィズ3Aも履いてみました。
足は入りましたがさすがにきつかったです

少なくともパンプスについては
既製の靴はもう履けないですね…トホホですわ