“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

《スマートカジュアル》とは何ぞや!?

今日は記事連投で〜す

昨日、中野丸井の無印良品に行った後
サンプラザの開場までまだ少し時間があったので
2階のレディースファッションフロアにも立ち寄りました。
フロアをぐるりと回っていると、
タイムセールを行っているショップを発見!
ほとんどの商品が30%OFFらしい
おばちゃん、もちろん躊躇なく店内へGO

そこで会社の納会に着ていく服を物色。
会場になるお店にドレスコードがありまして、
それが【スマートカジュアル】なのだとかで。

お店のHPによるとNGな服装は、

・浴衣
・運動着
・丈の短いズボン
(くるぶしが隠れる丈でないとNG)
・ダメージデニム
・ビーチサンダル
・下駄、雪駄

とのことで、
女性の場合はキャミソールなどの肩が出るものには
上着の着用が必須らしい。

さーて困った!
何を着ていけばいいのさ?
そもそもそんなお店でやる必要があるのか?
フツーの飲み屋じゃダメなのか?

…と心の中でつぶやきながら
おばちゃんが選んだのはコレ

イメージ 1

紺のフェザーヤーンニットと
くすんだオレンジの入ったような

パールのネックレスは手持ちのもので、
バッグは先週GUにブーツを買いに行った時
一緒に購入したものです。
足元は黒の薄手のタイツ+黒のパンプスか、
ナチュラルカラーのストッキング+
グレージュのパンプスにする予定。

最初はワンピース狙いだったんだけど
「コレだ!」と思えるものがなくて、
迷った末にこんな感じになってしもうた。
(結婚式の『平服でお越しください』と
同じくらい迷った)
どうにも『若作り感』が否めない

まぁ、今回はこんなところで勘弁してくださいまし。
若作りだけど…