“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

ENCORE!! Kazumasa Oda Tour 2018@静岡エコパアリーナ

5月12日(土)、静岡エコパアリーナで行われた
小田さんのコンサートに行ってきました。

待ちに待ったこの日、私にとっては
この公演がツアー“初日”になります。

今回は地元の友達と一緒に参加。
彼女の運転する車に同乗させてもらいます。
余裕をもってエコパへ出発できるように
私が前日の11日(金)に帰省しようと考え
4月上旬から勤務予定表に
休みを入れていたのですが、
念の為2日前に確認したら
他の人が同じ日に休みを入れていた…
(私が休みを入れていたのに
まったく気づかなったらしい)
「11日は外せない」というので
やむを得ず私が14日(月)に休みをずらし、
当日帰省のときにいつも利用するバスで
友達の自宅に近い停留所で降り、
そこで友達に拾ってもらって
エコパへ直行することに急きょ変更。
(実家に寄ると大幅なタイムロスになってしまう)
ところがバスが渋滞で1時間も遅れる始末…
普段は土曜日でもそこまで遅れないのにぃ~
友よすまん…

出だしが遅れてしまったものの、
どうにかこうにか開場1時間前にエコパ到着。
オンステージシートの申し込みを
済ませて会場入り。
(オンステージシートは落選でした~)

今回はスタンド席でしたが3列目だったので
とても見やすかったし、花道で小田さんが
歌うスペースのほぼ正面
おばちゃんワクワクで開演待ち

定刻18:00を少し過ぎて開演。
ステージに現れた小田さんの姿を
見たとたんにおばちゃんダダ泣き
このときをどれだけ待っていたことか。

“会いに行く”で始まったコンサート。
内容は今月リリースされたシングルをはじめ
新旧の曲を織り交ぜた構成です。
私個人としては“the flag”がなかったのが
ちょっと残念でしたが…
そして、曲の合間には、
「こんな辺鄙(へんぴ)なところへようこそ
来てくださって…(会場爆)」
「以前『この曲、カーペンターズが歌ったら
いいだろうなぁ』と思った曲を送ったのだけど
何の反応もなかった。後にカーペンターズ
曲の歌詞を手掛けている作詞家と
仕事をしたのだけど、曲を送ったことを
言おうかな~と思ったけど、
なんだかな~って感じでやめた」
などなど、小田さん節炸裂。
声は序盤不安定な部分も
あったように思いましたが、
中盤以降しり上がりに調子をあげてくるのは
さすがだなぁと思いました。
ただ、歌い出しを間違えたり、
ピアノのミスタッチがあったりしたのが
少し気になるところです。
始まってまもなくでエンジンが
かかっていないのか…?
とはいえ、小田さんの客席内突入や
アンコールでは前回同様
会場内に風船が飛び交うなど
楽しめるコンサートでした。

そして今回もアンコールには
“NEXTのテーマ”を歌いました。
それに意味があるのかどうかは
わかりませんが…。

小田さん、知り合いのお医者様に
「細く長くやれよ」
と言われたそうです。
小田さんの年齢を思うと
活動のペースも考えていかなくては
ならないのでしょうが、
その声と歌を少しでも長く
私たちに届け続けて欲しいと思います。

帰りは実家まで友達に送ってもらいましたが、
掛川ICに入る道が大渋滞で
着いたのはなんと!0:45頃。
そこからお風呂に入ったりで
寝たのは2:00でした…
朝から深夜までバタバタの1日でしたが、
とても楽しい1日でした。

静岡県ほぼ横断の距離を
頑張って運転してくれた友達、
帰りが深夜になってしまったのにも
かかわらず起きて待っていてくれた
母に感謝です

また小田さんに会えるときを楽しみに
明日からの日々を頑張っていこうと思います。

イメージ 1
エコパに向かう途中休憩した
富士川SAからの景色です。
富士山はちょっと遠いのですが、
新緑がきれいでいい眺めでした。