“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

おばちゃん、『作り置き』に挑戦する

こんばんは、おばちゃんです。

最近小田さん関連の記事が多かったので、
今日は違うことを書いてみようと思います。

現在おばちゃんは夫&猫4匹と暮しています。
(子供はおりません)
そして夫もおばちゃんも仕事を持っている
いわゆる『共働き』であります。

当然家事分担などもあったりするのですが、
(ちなみに夫は家事万能)
平日の夕食については終業時間の早い
おばちゃんの担当になっています。
これが大きな悩みの種なのです。

正直言っておばちゃんは
料理が得意ではありません。
…というかヘタです。
時間がない、料理のウデもない、
レパートリーもない、
ナイナイづくしで頑張ってきましたが、
もう少しうまくできないかと思い、
『作り置き』に挑戦することにしました。

早速日曜日に買い出しをして、
作り置きスタート。
自分のできるメニューと
本、ネットから選んだメニューで、
きんぴらごぼうなど数品を作りました。

最初は作り置きになんとなく
抵抗があったのですが、
時間短縮になりますし、
メニューを考えるプレッシャーから
多少は解放される気がします。
週末はちょっと大変かなと思いますが、
その分平日がぐんと楽になります。

作り置きはしばらく続けていこうと思います。

イメージ 1
こんな料理、ぱぱっと作ってみたいわ~