“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

ザ・カセットテープ・ミュージック“秋の名曲大感謝祭”スージー鈴木さん選曲①

先日記事にも書きましたが
最近のおばちゃんお気に入りテレビ番組、
トゥエルビ(BS11)で放送されている
"ザ・カセットテープ・ミュージック"の
11/11放送のテーマは、
"秋の名曲大感謝祭"でした。
そして、番組MCのスージー鈴木さんと
マキタスポーツさんが選曲した8曲のうち
4曲がオフコースという高確率ぶりでした
 
そこで、その4曲をMCふたりのトークとともに
ご紹介しようかと思います。
 
なお、トーク部分は録画から聞き取って
文字にしていますが、
聞き取りづらかった一部箇所については
文章の前後などから推測して書いていますので、
その点はご了承ください。
(以下スージーさん→S、マキタさん→Mとします)
 
 
スージー鈴木さん選曲①
イメージ 1
※写真はシングルレコードのジャケットですが、
番組で使用したのはアルバム“I LOVE YOU”に
収録されているバージョンです。
 
S:秋感があるのは2番なんですよ。
(♪君の嫌いな東京も秋はすてきな街~♪の部分)
 
M:これはオフコースが極まっているときですよね。
 
S:この曲の最高音はC#ですね。
(♪あなたを連れて行くよ~♪の♪よ~♪の部分)
 
(ふたりで歌ってみるがほぼ叫びに近い…
 
M:僕ね、そこはかとないプログレ感を感じるんですよ。
 
S:プログレですよね。
 
M:プログレ感と、(後奏の)ダーン、ダンダーン
みたいのなのでギターが鳴るでしょ、
クイーンみたい。
 
S:頭の中ではぐわ~って風が吹いてる中で
映画の未来の未来みたいなポスターみたいな
感じで、空中を男性と女性が手をつないで
♪手を離さないで~♪っていう…
きれいな男女がぐわ~っとやっている
(ぎゅっと手をつないでいる)ようなイメージが浮かぶ…。
 
M:まさか自分が東京支社から福岡支社へ
飛ばされるとは…。
 
S:転勤するの?
 
M&S:YES-YES-YES!(爆)
 
S:そんな歌か?(爆)
 
 
これはちょっと意外な選曲だな~というのが
正直な感想でした。
確かに歌詞に「秋」という言葉は入ってますが
シングル盤のリリースが6月だったせいか、
おばちゃんには秋の曲という印象がまったくなくて…。
 
それにしても、オフコースプログレを感じるとは、
すごいな~そんなこと考えもつかなかった。
 
スージーさんの『意外な選曲』は次に続きます~