“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

密着ドキュメント 小田和正~毎日が“アンコール”~@NHK-BSプレミアム

こんばんは、おばちゃんです。

遅ばせながら、2/2に放送された
小田さんの番組の感想なんぞを
書いてみようと思います。

今回の番組は最近多いナレーションが
まったく入らない構成。
余分なものを一切取り払ったシンプルな作りが
かえってリアルな印象を与えます。

ツアー前のリハーサルの様子や、
コンサート会場の楽屋で腹筋したり
メンバーとともにラジオ体操をする姿、
そんな小田さんを見ると
いいパフォーマンスをするために
目に見えないところで
本当に努力しているんだなぁと
脱帽してしまいます。
(小田さんは見せたくなかったかも
しれませんが…)
カメラマンの西浦さんとのやりとりも
ツーカーの仲』って感じ。
NHKはかつて2006年に
にんげんドキュメント』という番組で
小田さんを特集していましたが、
時間の違いもありますが、見ごたえが違いました。
(調べたら『にんげんドキュメント』は
43分しかなかったらしい)
頑張ったね、NHK

そして、最後の“この道を”のシーンでは
ちょっと泣けてしまいました。
番組でも涙を流す観客の方が
映っていましたが、
おばちゃんもコンサート会場で
泣きながらこの曲を聴いていました。
心にズシンと来る歌詞に
だだ泣きしてしまいます…

やはりNHKのドキュメンタリーの
作りはさすがという感じでした。


話は変わりますが、昨日の朝出勤途中に
TBSの観覧募集の応募はがきを出してきました。
毎度のことながら超激戦なんだろうな~と
もうすでに半分諦めモードになっている
おばちゃんです