“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

選考結果が届きました

先週受けた採用面接の結果が届きました。

二次面接には進めませんでした…

今回については、私は年齢が原因だとは思っていません。
もしそうであるなら、50歳目前の私なんぞ
面接に進むことすらできなかったはずです。
(面接官の方も「年齢は判断基準ではありません」と
言ってましたし)

…とすると、他に原因があるのか?

ひとつ思い当たることがあるんですよね。
それが最大の原因かもしれない。
私自身、それがひっかかっていましたし…。

それは、今回の求人、
実は【急募】だったのです。
(後出しでごめんなさい…

面接で「今の会社を退職できるのはいつ頃になりますか?」
と聞かれ、どう答えたらいいか迷いましたが、
雇用契約では2週間以上前となっていますが、
今自分が抱えている仕事に区切りをつけて、
後任への引き継ぎを考えると4月末退職、
御社での勤務開始は5月からということになると思います」
と答えました。

雇用契約通りにいけば3月末で退職することもできるだろうけれど、
今年に入ってから増えていく一方の仕事を
放り出して辞めて行くことはできないと思うし、
(現に私は前任者退職後に入って引き継ぎもなく大変だった)
自分を雇ってくれた会社に対しては恩もあります。
「立つ鳥跡を濁さず」じゃないけれど、
責任を持って目処をつけた後に退職したいという
気持ちがありましたから、正直に言いました。

急募なんだから、そうそう待ってはくれませんよね。
私に待ってもらえるだけの器量がなかったのでしょう。
残念ですけれど。

求職活動は振り出しに戻りました。

今は少し凹んでますけれど、
めげずに探していこうと思っています。

この場で吉報をお伝えできたらいいな。

イメージ 1

先週見かけたときはちらほらだった桜の花も
数が増えてきました。
いい春になるように日々努力ですね