“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

今年も襲来されました😭

こんばんは、おばちゃんです。

 

今年もお盆休みを利用して8/12~8/15の4日間帰省してきました。

おばちゃんの地元(伊豆)はいわゆる「みそか盆」で7/31~8/3がお盆期間です。

養蚕業を営む家が多く、旧盆の8/15頃は蚕にエサの桑の葉をたくさん食べさせる最も忙しい時期と重なりお盆どころではないためこの時期になったとか。

特に今年は父の新盆で、おばちゃんの地元では新盆はお寺さんからお経をあげに来てもらう慣習のため、祭壇やお供物を準備したりなどで母もバタバタだったようです。

ということで、おばちゃんの帰省時にはもうお盆は終わっているのですが、帰省にはまとまった日にちが必要なため、どうしてもこの時期になってしまいます。

 

そして、今年も台風に襲来されました…。

2年連続ですわ…💢

bellzou.hatenablog.com

8/12はそこそこ天気がよかったものの、8/13午後~8/15午前の間は天気が不安定で突如土砂降りになるため傘が手放せない状態。

お墓参りは台風の進路とにらめっこして「行くなら8/13の午前中しかない!」と8/13早朝に行きました。

実家の墓所はお寺さんの裏山の上、ちょっとした山登りの感じ…😓

友人とは2時間くらいお茶する程度になってしまったけれど会って話すことができましたが、ほとんど買い出しと炊事で4日間が終わりました。

ようやく天気が回復したのは8/15お昼…これまた突如どピーカンに🌞

いやアタシ、もう帰るんですが??????

 

今年も台風に振り回された帰省でした😰

来年は台風の進路を心配せずに行きたいと切実に願うおばちゃんでした。

 

乗り換えの品川駅で「メルヘン」さんのサンドウィッチと「丸八製茶所」さんの加賀棒茶を買って特急電車の車中で食するのがおばちゃん帰省時の定番です😊