“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年の終わりにうれしい知らせ♪

こんばんは、おばちゃんです。 今日、小田さんが来年ツアーを行うことが 発表されました 前回のツアーが終わったとき、 正直なところ 「最後のツアーになっちゃうのかな…」と 考えていました。 並外れたパワーを持つとはいえ 70歳を迎えた小田さんが 単発の…

角松敏生 Performance Close out 2017 & Ring in The New Season@中野サンプラザ

こんにちは、おばちゃんです。 ご無沙汰しております。 おとといのことですが、 年末恒例化している角松さんの 中野サンプラザライブに行ってまいりました。 夏の〝SEA IS A LADY〟ツアーでは 三島に参加して中野をパスしたため、 中野サンプラザは昨年末以…

仕事が決まりました

ご無沙汰しています、おばちゃんです。 契約社員ではありますが仕事が決まり、 再来週から出勤することになりました。 パートであるがゆえに切られるも同然の形で 前の会社を辞めたことから 正社員としての道を目指したのですが、 壁はとんでもなく厚く 精神…

ブログをお休みしたいと思います

こんばんは、おばちゃんです。 ご無沙汰しています。 2ヶ月もの間更新せずにきてしまいました。 おばちゃんの現況ですが、 求職活動に大苦戦しています。 それは最初からわかっていたことでは あるのですが、 いざ始めてみると 現実はこんなにも厳しいものな…

帰省してきました

角松さんのコンサートを兼ねて 3日間帰省して来ました。 実家滞在中、おばちゃんは買い出し係と化します。 実家近辺には食料品や日用品を扱う商店が ほとんどないため、4kmほど離れている スーパーやドラッグストアまでバスに乗って 行かなくてはなりません…

TOSHIKI KADOMATSU TOUR 2017 “SUMMER MEDICINE FOR YOU vol.3”@三島市民文化会館

5月27日(土)、三島で行われた角松さんの コンサートに行ってきました〜 地元なので帰省も兼ねてます。 (これぞ一石二鳥?) 地元で角松さんのコンサートに行くのは 25年くらい前に沼津に行って以来。 しかも三島市民文化会館は おそらく高校生のとき以来じ…

昨日の結果、来ました…(凹)

来たわ〜、昨日の結果が。 ダメでした こんなに早く結果が出るのは 箸にも棒にもかからなかったかと思われ…。 適性検査の結果がよほど 酷かったのか。 昨日の落ち込みにさらに 追い討ちをかけられた気分…。 明日午後に1件面接が控えているので 何とか立て直…

おばちゃん、撃沈(号泣)

こんばんは。就活に大苦戦中のおばちゃんです。 今日、アルバイトの面接に行ってきました。 アルバイトとはいえ、今日受ける会社は おばちゃん本命の会社。 音楽関連の会社なのですが、 コーポレートサイトに掲載されていた 会社のコンセプトにものすごく共…

SEA IS LADY 2017

ご無沙汰しております、おばちゃんです。 5月に入ってから更新を怠っておりました… その間に求職活動は行っていましたが、 大苦戦しています 不採用が続くと、 「自分が今まで身につけてきたことは 何の役にも立たないのか」 「自分は社会に必要とされていな…

コデマリとツツジ

4月も下旬になって、いい季節になってきました。 買い物などで近所を歩いていると、 桜以外にもいろいろな花が咲き始めているのを 見かけます。 コデマリだったり、 ツツジだったり。 もうすぐゴールデンウィークだけど、 気分は今ひとつのおばちゃん。 求職…

“衣替え不要”のクローゼット

こんにちは、おばちゃんです。 明日面接に行くことが決まったので、 着て行くジャケットなどを チェックしがてら 少しクローゼットの整理をしました。 おばちゃん家のクローゼットは 寝室横にあるのですが、 使っていないクローゼット付きの部屋も 1室ありま…

1ヶ月足りないばっかりに(泣)

昨日、前勤務先から最後の給与明細と 離職票などの退職関連の書類が届きました。 それらを確認しながら、 おばちゃんはあることに気づきました。 急いでインターネットを立ち上げ、 ハローワークのホームページで 失業保険の受給資格を確認。 【離職の日以前…

雇用形態or業務内容、どちらにこだわる?

今週に入って少しずつではありますが、 求人サイトのチェックと応募を 始めています。 これまでに応募したのは5件。 うち3件はお祈りをいただき 残り2件は書類選考の結果待ちに なっています。 おばちゃんは今“しゅふJOBパート”という 主婦(夫)向けの求人…

赤い靴

こんにちは、おばちゃんです。 退職から数日、 少し休んで体調を立て直そう〜と思い ややのんびりモードで過ごしてきました。 でも、やっぱりどこか落ちつかない… なので、ぼつぼつ求人サイトのチェックと 目に止まった求人への応募を 開始しています。 次の…

おばちゃん、退職の日

昨日、おばちゃんは退職の日を迎えました。 退職日というと書類上の手続きや 書類や机の中の片付けなどで 一日を過ごすものだと思うのですが、 手続きで本部に出向く以外は ごくナチュラルに仕事してました… 担当会社の資金確認や銀行業務、 残る人に少しで…

ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜@BS朝日

私は昨日小田さんが出演した NHK-BS“100年インタビュー”の 記事を書きましたが、 その“100年インタビュー”が放送される前日、 3月19日にこの番組が放送されました。 インタビューゲストは財津和夫さん。 インタビュアーは映画監督のヤン・ヨンヒさん。 ヤン…

100年インタビュー〜時は待ってくれない@NHK-BSプレミアム

3月20日に放送された、NHK-BSの “100年インタビュー”を見ました。 1時間半もの長さで小田さんが テレビのインタビューに答えるって 今までなかったんじゃないか? インタビュアーの阿部アナウンサーも オフコース時代からの小田さんファンと いうこともあっ…

おばちゃん、スマホデビューする

最近は仕事関連の記事ばかりだったので 今日は違うネタを。 我が家の携帯電話の話です。 「スマホは高い!ガラケーが絶滅するまで スマホには変えない!」という夫の “鶴の一声”?で我が家は頑なに ガラケーを使い続けていたのですが、 そんな夫が今週に入っ…

おばちゃん、退職が決まる

おばちゃんは今日、会社側に 転籍には応じないとともに 退職したい旨を伝え、 今月いっぱいでの退職が決まりました。 残り少ない日にちではありますが、 自分の受け持っている仕事を 全うして去りたいと思います。 終わり方って大事だと思います。 仕事をき…

おばちゃん、大いにやさぐれる

先週の“転籍通告”から1週間が経ちました。 組織変更実施は来月の予定。 (ただしはっきりした日程は決まっていない) 3月中は従来通りとのことで、 今はこれまで通り業務を行っています。 しかし、どうしようもなく下降の一途を 辿るおばちゃんのモチベーシ…

解雇通告?

今日、私は勤務先の会社から ある通告を受けました。 それは『転籍』。 会社の組織改編と 所属している部署の業務縮小に伴う 人員削減の対象になったのです。 グループ内の人材派遣会社に転籍して 派遣スタッフとして紹介を受けた 派遣先に赴く…という勤務形…

おばちゃん、今年も遠征します♪

…といっても地元なんですが… 今年の角松さんのツアーで 三島文化会館の公演があって、 東京(中野サンプラザ)か 三島かかなり迷ったのですが、 夫からOKが出たので 三島に行くことにしました (チケットも確保済み〜) 地元の公演だし、 実家に泊めてもらお…

靴が届きました

こんばんは、おばちゃんです。 11月下旬に注文していたShoePremoの パンプスが昨日届きました。 初めてということもあり、 オーソドックスな黒のパンプスを。 改めて見ると本当に細いわ〜 自分で注文していながら こう言うのもなんだけど、 ちゃんと履ける…

最強の泣け歌!I Must Go/Tommie Young

人は誰でもその人にとっての “泣ける歌”を持っていると思います。 おばちゃんにもあります。 小田さん、角松さんの曲の中にも もちろんありますが、 私的に一番泣ける歌は アメリカのソウルシンガー、トミー・ヤングの 『I Must Go』という曲です。 この方が…

おばちゃん、アウター3着手放します

こんばんは、おばちゃんです。 ミニマリストの方々の ブログに触発されて 昨年からぼちぼちと 洋服の整理をしてきました。 おかげで現在は オフシーズンのごく一部の ものを除いて ウォークインクローゼットに 収まるようになったのですが、 どうしても処分…

2017年が始まりました

皆さま、新年あけましておめでとうございます。 旧年中はおばちゃんのブログにお越しいただき 本当にありがとうございました。 今年もぼちぼちとやっていくことになると思いますが、 どうぞよろしくお願いいたします。 年末年始の休みも今日で終わり、 明日…