“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

帰省してきました

角松さんのコンサートを兼ねて
3日間帰省して来ました。

実家滞在中、おばちゃんは買い出し係と化します。
実家近辺には食料品や日用品を扱う商店が
ほとんどないため、4kmほど離れている
スーパーやドラッグストアまでバスに乗って
行かなくてはなりません。
(ちなみに一番近いコンビニは歩いて
20分ほどかかります…
重いものやかさばるもの、
扱っているお店が遠いため
なかなか買いに行けないものなどは
帰省の時にまとめて私が買いに行きます。

今回も実家に着いてすぐに母が
「ドライヤーの調子が悪い」というので、
角松さんのコンサート前に調達に行ったり。
電気屋さんもないんだよね…)

その合間をみて、おばちゃんはちょこちょこと
いろんなところへ行ってきました。

イメージ 1
小田さんが昨年ツアーの「ご当地紀行」で
訪れた三島の源兵衛川。
この日はお天気にも恵まれて
汗ばむくらいだったのですが、
川のほとりはひんやりとして涼しかったです。

イメージ 2
角松さんのコンサート前に入った
三島のメキシカン料理のお店。
タコスとマテ茶を美味しくいただきました。
ごちそうさまでした〜

イメージ 3
実家からの最寄り駅でツバメの巣を発見。
(しかも複数)
ツバメさんたちが育児真っ最中でした。
ツバメって東京ではほとんど見なくなりましたね…。
(かなり上の方に巣があったので小さくなってしまった

イメージ 4
地元のカフェでアイスコーヒーをおともに
ただひたすらボ〜ッとしてみたり

(左:しょうゆ味 右:しお味)
おばちゃんにとっては
さくら棒”“スガキヤ”と並ぶソウルフードでして、
帰省した時によく買って帰ります。
製造しているのは“徳島製粉”という
名前の通り徳島県の会社なのですが、
静岡県では超定番のカップ麺です。
東京では100円ショップなどで
たまに見かけるくらいですが、
静岡県のスーパーやコンビニには
だいたい置いてあります。

こんな感じの3日間でした。

実家は高齢な両親ふたり暮らしなので
今後はもう少し多く帰省できればと思っています。
父はここ数年心臓を悪くしているし、
これまで元気だった母も腰痛で
動くのが辛そうでしたし…。

今日からまた就活にいそしむ日々が始まります。
明後日1件面接が決まったので、
まずはそれに全力投球!というところですかね。