“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ2016年

明日のお雑煮の下準備が済んで、 やっとパソコンに向かう余裕ができました。 今年もあと1時間あまり。 50代を迎えた今年、 楽しいこともあれば 悩み多きこともありましたが、 無事1年過ごすことができました。 このブログも度々放置してしまい お恥ずかしい…

クリスマスの思い出って…

上の写真は勤め先の近くにある桜の木。 2週間ほど前通りかかったときに 紅葉がきれいだったので撮影しました。 (今はもう落葉して紅葉は残っていません) ********************************************** …

おばちゃん、冬は猫に囲まれて寝ます

今夜は冷えますねぇ~ 今冬もおばちゃん家では 私のベッドがおネコさまたちに 占拠されております… こんな感じ 冬、おばちゃんは このおネコさまたちの間を縫って 寝ています。 3匹合わせて約10kgが 掛け布団の上に乗ってきます。 ときには身体の上に乗って…

財布を買いました

今日、通販で注文していた財布が届きました “kanmi(カンミ)”という 国内のブランドのものです。 (写真だとわかりづらいですが、 色は薄いグリーンです) 現在私は7~8年ほど前に買った 某海外ブランドの二つ折り財布を 使っているのですが、 カードのポケ…

Toshiki Kadomatsu Performance Close out 2015 & Ring in The New Season@中野サンプラザ

年末恒例(?)、角松敏生さんの 中野ライブでございます ライブは3月の小田さんの横浜アリーナ以来で、 角松さんは今日が今年唯一のライブでした。 (夏のライブはチケット取りに 完敗したもので…) 今日は出勤日で定時がきたら 速攻であがるはずでしたが、…

500円玉貯金始めました

先週末から500円玉貯金を始めました。 本当は区切りよく年明けから開始しようと 思っていたのですが、 たまたま財布に500円玉があったので 「思い立ったが吉日!」とばかりに開始。 なんとも中途半端な感じではありますが… 10年ほど前に購入したタイの工芸品…

おばちゃんの冬のアウター購入計画

昨日、コートを記事にしたので、 今日は今期の冬物アウターについての話を。 現在の冬物アウターは 昨日ご紹介した、 紺のコート@マーガレット・ハウエル どピンクコート@オールドイングランド 上の2着のほかに グレーのマントコート@ベルメゾン 6~7年く…

おばちゃん最大の悩める一品

先週末、冬物のコートを出しました。 我が家は寝室に隣り合わせて ウォークインクローゼットがあるのですが、 そこにはオンシーズンのものを置き、 オフシーズンものは現在試用していない部屋の クローゼットにしまって、 時季ごとに入れ替えするという感じ…

おばちゃん、『ミニマリスト』に憧れる

最近、『ミニマリスト』と呼ばれる方々の ブログをよく見させてもらっています。 片付けや収納のアイデアなどを 参考にしたいと思っているのですが、 いざ実行に移すとなると なかなかうまくいかないんですよね~ 一番のクセものは、やはり洋服でしょうか。 …

カバのブック“カバ”ー?

先日、新書用のブックカバーを購入しました。 新書を何冊か持っていまして ブックカバーをずっと探していたのですが、 文庫本用ほど種類もないうえに なかなか「コレ!」というものに 出会えなくて…。 書店で購入したときは お店の紙製のカバーをつけてもら…

おばちゃん、盛大に愚痴る

『クリ約』の観覧当選者に送られてくるという “幸せの黄色い封筒”を待って この数日ヤキモキしていましたが、 さすがに今日まで音沙汰なしだと 「もう落選だよな~今年もダメだったか~」となるわけで。 コンサート形式の収録だった2005年と (このときはチ…

結果はいかに?

もう22日なんだけど、 どうなっているんだろう…。 今日と明日は郵便配達もないだろうし、 24日になんてありえるんだろうか。 …なんて考えている時に、 10年前行われたSHIBUYA-AXの ライブのことを思い出しました。 (小田さんってよくゲリラライブ的に ライ…

おばちゃん、『かねまつ市』で撃沈(泣)

木曜日のことですが、仕事帰りに 靴店の“銀座かねまつ”が半年に一度行うセールの 『かねまつ市』に行ってきました。 甲が薄く、ギリシャ型の上に指が長く、かかとが細く、 靴はウィズB(←既成では2番目に幅が細い)という 悩み多き足の持ち主であるおばちゃ…

イルミネーションの季節

街中を歩くとクリスマスツリーや イルミネーションを見かけるようになりました。 もう11月半ば、クリスマスモードに入っているんですね。 今年もあとひと月半です。 歳のせいか、月日の経つのが本当に早く感じられます… 年末にかけて仕事も忙しくなります。 …

結婚式に出席しました

昨日、夫のいとこさん(女性)の結婚式に出席してきました。 結婚式に出席するのは実に10年ぶりでしたが、 親族と友人だけということもあって ほのぼのしたよいお式でした。 ただ、新郎新婦の成長記?のビデオで 20年前の自分の結婚式のときの写真が使われて…

男尊女卑という病

★今日の話題は少し重いのでコメント不可としています。 おばちゃんのひとりごととして読みとばしてくださいませ★ “女のくせに” 私が嫌いな…というか トラウマになっている言葉です。 不器用な私は幼い頃から一緒に住んでいた父方の祖母に この言葉を言われ続…

神様、仏様、小田和正様!?

おととい、『クリ約』収録決定の発表がありましたね~ 昨年は「ほぼ総集編」ともいう内容で 物議をかもした『クリ約』でしたが、 (ツアーもあったので日程的に 収録がキツかったのでしょうが) 今年はめでたく収録決定と相成ったようで 嬉しい限りです。 私…

はじめに

ご訪問ありがとうございます。 べるぞ~と申します。 このブログはごくフツーのおばちゃんが 日々の出来事や大好きな音楽、 ペット(猫4匹)のこと、悩みごとなどを 勝手気ままにつぶやく内容となっております。 気ままなあまり、更新もゆるゆると 行ってい…

パートの面接、ダメでした

ご無沙汰しております。 実は昨日パートの面接に行きました。 その結果が今日、メールで来てまして… 不採用でした。 いつになく凹み具合が激しいです。 パートもダメなのかと。 実は面接の際、 「今の仕事を退職するのに引き継ぎを考えると 1ヶ月ほどかかり…

てんてんと小次郎、ワクチン接種に行く

今日、てんてんと小次郎を連れて 年に1度のワクチン接種に行ってきました。 いつもは私ひとりで行くことが多いので、 1匹ずつ2度に分けて行くのですが、 今回は夫と一緒に行ったので 2匹一度に済ませることができました。 我が家の猫たちは全員 ウルトラがつ…

結局“黒”になっちゃったよ…

今日、結婚式に着るものを見に行き、 一通りのものを揃えました。 (照明との位置関係が悪く、写りがよくありません。 何卒ご容赦を…) ワンピース、ボレロ、バッグ、 全て“コムサスタイル”で購入しました。 靴は“かねまつ”でパンプス(黒のスエード)を 取…

結婚式の服装に苦悩中…

度々のご無沙汰、申し訳ありません。 べるぞ~でございます。 先週、夫のいとこ(女性)から結婚式の招待状が届きました。 以前から本人より夫を通じて打診があったので、 私も出席は承知していましたし、 彼女は私たちの結婚式のときに花束贈呈を やってく…

ご無沙汰しています

べるぞ~です。 7月中旬以来すっかりご無沙汰してしまい、 大変申し訳ありません。 日々の忙しさにかまけてしまったうえに お盆休みに風邪で寝込んでしまい、 (おかげで1週間の夏休みをパーにしてしまいました) 治っても体調がいまひとつのまま8月を終え、…

MELODIES/山下達郎

梅雨明けも間近、本格的な夏に入ります。 先日テレビ朝日の“ミュージックステーション”でしたか、 『夏うたランキング』というのを見ました。 この記事を読んでくださっている皆さんにも 「夏にはこの曲(orアルバム)!」というのが きっとあると思います。…

奇跡!?

求職活動の閉塞感を打破すべく いくつかの転職エージェントに登録しましたが、 全社「紹介できる案件なし」という 惨憺たる結果に終わりました。 夫からも、 「俺たちの年齢になると、マネジメント経験があるとか 何かアピールできるものがないと厳しいかな…

幻想

少し前に、 “「2人のオフコース」も 「5人のオフコース」も 「4人のオフコース」も好き” …と書きました。 また、それぞれのオフコースで 好きな曲があります。 「2人のオフコース」の中で 一番好きな曲は アルバム『ワインの匂い』の最後に収録されている 『…

おばちゃん、転職エージェントにチャレンジする

先週末、無理を承知で 転職エージェントへ登録してみました。 登録したのは3社。 早速ですが、そのうち2社は「紹介可能な案件がない」と 門前払いの結果に終わりました 転職エージェント利用経験のある夫に意見を聞くと、 「現職がパートで過去にブランクが…

「2人」でも、「5人」でも、「4人」でも

一昨日、オフコースの武道館ライブのことを書きましたが、 「久しぶりに見ようかな~」とコレを出しました。 OFF COURSE TOUR 1987 as close as possible 実は私はこのライブDVDがとても好きなんです。 もしかしたら、1982年の武道館ライブより 好きかもしれ…

6月30日

昨日(6月30日)、いろいろなことがありました。 胸の痛む悲しいこと、 日本にも影響するかもしれない、外国のこと…。 そして、「6月30日」で私が思い出すのは… 1982年のオフコース武道館ライブ。 10日間公演の最終日が6月30日でした。 以前にも書きましたが…

おばちゃん、迷走?

今年始め頃からぼつぼつ仕事探しをしていますが、 芳しくない状態が続いております… 今まで求人サイトを見て、「これぞ!」と 思った企業に応募するという形できたのですが、 だんだん行き詰まってきました。 そこで、転職エージェントを利用しようかと 考え…