“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

結局“黒”になっちゃったよ…

今日、結婚式に着るものを見に行き、
一通りのものを揃えました。

イメージ 1

(照明との位置関係が悪く、写りがよくありません。
何卒ご容赦を…)

ワンピース、ボレロ、バッグ、
全て“コムサスタイル”で購入しました。

靴は“かねまつ”でパンプス(黒のスエード)を
取り寄せで購入しています。

結局、【上から下まで黒】という
一番避けたかった結果になってしまった…

 ボレロには控えめながらラメが入ってはいますが、
(写真だと全然わからないじゃん…
地味で重めな感じは否めません。
このスタイルに手持ちのパールのネックレスを
つける予定でいますが、
かなり細いので、二重にしても首もとが
寂しくなってしまうかも。

お店の人はシルバーのボレロがイチオシだったようですが、
出席する親族は年配の方が多い(と思われる)ため、
黒にしたほうが無難だろうと思い、選びました。
(義母もブラックフォーマルのようなので、
それを外れるのはまずいかな、と)

“かねまつ”の「ミス・スレンダー」シリーズ一択で。
幅狭足の私が前滑りもかかとのパカパカもなく
履ける市販の靴は
この「ミス・スレンダー」と以前紹介した
「エースコーポーション」のB幅の靴だけです。
“かねまつ”は女っぽいデザインが多いので、
今回は「ミス・スレンダー」から。
ただ、種類は本当に少ないです。
限られていた選択肢の中で、式が11月なのと
どうせ黒にするならいろいろな素材で
少しでも変化をつけたいと思いスエードにしたのですが、
今思うと若干の不安が…。

あと、バッグについては
“ポチポワン”の雰囲気でイメージしていました。

イメージ 2
プチポワン
オーストリア・ウイーンの伝統的な刺繍)

プチポワンはまともに買うと
お値段的にとても手が出ないので、
(安くても数万円、手の込んだ高級なものは数十万円する
ネットでアンティーク雑貨の通販サイトや
ヨーロッパの古着を扱うサイトなどで
プチポワンのUSED品やそれに似た雰囲気のものを
探しまくったのですがなかなかなくて

で、こちらに落ち着きました
イメージ 3

コムサスタイル”でお店の人が
「こんな感じのバッグじゃダメですか?」と
出して来てくれました。
実は合成皮革製ですが、ピンクが入った感じの
マットな光沢が気に入って購入しました。
(色は「ゴールド」らしいが、ピンクっぽい)
これで少しでも色味を補おうと思います。
ショルダーストラップもついていますが、
今風にクラッチで持とうかな。

一式揃ってひと安心ではありますが、
あちこち歩きまわってどっと疲れました…

今後結婚式に出席することは
あまりないと思われるので、
今あるブラックフォーマルをアレンジしても
よかったのかもしれませんが、
(実際夫はそう言っていた)
私はどうしても【喪】の席と【祝】の席とで
同じものを着ていくのがいやだったのです。
結果として黒い服を着ることになってしまってもです。

結婚式の服装は本当に悩むし探すのが大変だと
つくづく感じた次第です。