“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

『休めない』休暇

こんばんは、おばちゃんです。 今日はなんと!仕事は休みになりました。 緊急事態宣言で会社側から取るようにと通達されているものですが、おばちゃんは激務の真っ只中で、しかも担当業務はひとりで行っているため交代勤務は不可能。 「休みなんて無理無理無…

『花のある暮らし』は継続中

こんばんは、おばちゃんです。 今年も緊急事態宣言のため帰省どころか外出自粛のGWとなってしまったので、仕事で疲れた身体を休めつつ台所のレンジフードを掃除したり、洋服の整理をしたりして過ごしています。 恥ずかしながらブログもずいぶんとサボってし…

おばちゃん、激務の日々(涙)

大変ご無沙汰しています、おばちゃんです。 あぁ、更新もせずにここまできてしまった お花だけは毎週欠かさず続けていたのでそれだけでもと思っていたのですが、仕事のことでいろいろあり、ちょっと参っておりまして… まず、会社でともに仕事をしてきた社員…

キンギョソウ

こんにちは、おばちゃんです。 交代勤務の日程が変更となり、明日~明後日が自宅待機で4連休になってしまった。 私の受け持ち業務がまた溜まってしまう…。 締めに間に合うか不安…どうしよ… 今日お花屋さんに行ったら、リーズナブルなお値段の白いキンギョソ…

これまでのお花、一気にUPです

こんばんは、おばちゃんです。 今日は休みなので、連投だ! UPしていなかったお花を一挙に上げます~ コロナ禍で滅入りそうになる中、心を慰めてくれたのは小田さんとお花。 花屋さんのご主人(女性)とも仲良くなり、お店で見かけたお花の名前を教えてもら…

交代勤務はつらいよ~(寅さん風)

おはようございます、おばちゃんです。 今日仕事は休み(…というか自宅待機という形)の日です。 業務の性質上在宅勤務が不可能なので交代勤務ですが、キツいです…。 ふたりでシェアしている業務をひとりでこなさなければならず、翌日に持ち越せないため、か…

小田さんからのお年玉~風を待って~

こんにちは、おばちゃんです。 緊急事態宣言による交代勤務のため、今日は休みです。 小田さんの新曲“風を待って”が元日より配信になり、遅ればせながらおばちゃんも先日iTunesのストアで購入しました。 通勤時、電車の中で何度も繰り返し聴いています。 ♪ I…

(今さらだけど)あけましておめでとうございます

松も取れてしまい今さら感がありますが、あけましておめでとうございます。 新年早々こんな感じで今年もゆるゆる状態になりそうですが、よろしければおばちゃんのボヤキ?にどうぞお付き合いください‍♀️ おばちゃんの年末年始ですが、年末は仕事と大掃除に追…

今年もありがとうございました

ご無沙汰しています、おばちゃんです。 明日のお雑煮の下準備を終えてやっと落ち着いたところです。 あと10分ほどで2020年が終わっていきます。 今年を振り返れば、コロナのこともありいい年と言えなかったなぁと思います。 (転職話も白紙になっちゃったし……

ピンクの菊

こんばんは、おばちゃんです。 今月より仕事は『魔の繁忙期』に突入、おばちゃんも月初からバタバタです。 殺伐とした1ヶ月半の始まりです… では今週の花はこちらです。 ピンクのスプレー菊です。 お花屋さんの店頭にサービス品(これで300円!)として出て…

ウメモドキと菊

こんばんは、おばちゃんです。 先週あたりから朝晩がけっこう寒いな~と思うようになってきました。 それに反して昼間はそこそこ気温が上がるので、出勤時に何を着たらいいのか迷ってしまう今日この頃のおばちゃんです。 皆さまも風邪などひかぬよう、お身体…

シンフォリカルポスとブバルディア

こんばんは、おばちゃんです。 この週末はぐっと冷え込んできて、土曜日の買い出しには薄手のダウンジャケットが今シーズン初登場しました。 10月も半ば過ぎ、いよいよ秋らしくなってくるんですかね…。 では、今週の花です。 白い実をつけているのはシンフォ…

筒美京平さんの訃報

こんばんは、おばちゃんです。 昨日、ニュースで筒美京平さんが亡くなられたことを知りました。 松本隆さんとのコンビはまさに史上最強。 これほどの名コンビはもう現れないでしょうね…。 またしても月並みな言葉になってしまいますが、残念としか言いようが…

ホトトギス

こんばんは、おばちゃんです。 昨日の雨もやんで、今日はたまった洗濯物をやっつけるのに大忙し 仕事をしている主婦(一応)にとって、週末はまとめて家事のできる貴重なとき。 雨に降られると本当に困るのよねぇ~ では、今週の花はこちらです。 紫の花はホ…

ウモウケイトウ

こんばんは、おばちゃんです。 先週のお花をUPしていなかったので、遅ばせながら… ケイトウです。 以前丸い花のクルメケイトウを使ったことがありましたが、今回はウモウケイトウ。 ケイトウというと赤やピンク、黄色のイメージが強かったのですが、緑がかっ…

小林信吾さんの訃報に接して

こんばんは、おばちゃんです。 今朝、角松敏生さんのレコーディングやツアーで活躍されていた小林信吾さんがご逝去されたことを知りました。 食道がんによる療養後、中野サンプラザでの角松さんのコンサートに終盤だけでしたがステージに立たれたのを見て安…

ヒメヒマワリ

こんばんは、おばちゃんです。 ここ数日は過ごしやすくなり、半袖では寒いくらいになりました。 あっという間に“秋の気配”ですね…。 今週の花はこちら、ヒメヒマワリです。 『ヒマワリ』の名前がついていますがキク科の花で6月~9月が開花期、八重咲きと一重…

祝♪小田さんお誕生日

こんばんは、おばちゃんです。 今日は9月20日、小田さんのお誕生日です 今年もこの日が迎えられたことを1ファンとしてうれしく思います。 今はこんな世の中の状況ですけれど、またステージで歌う…そして走る小田さんの勇姿をこの目にする“その日”が来るのを…

オリエンタルリリー(カサブランカ)

こんばんは、おばちゃんです。 今日は掃除・洗濯・買い出しに追われた1日でした この4連休も帰省は見送り、家で整理整頓や片付けをして過ごす予定です。 とにかくコロナ終息が見えなければ帰省はできません。 実家とは電話で連絡を取り合っているものの、高…

今日、こんな記事を見つけまして…

今日偶然見つけた記事です。 news.yahoo.co.jp 読んでみたら小田さん(この記事ではオフコース)の曲や茄子は直接の原因ではないということ。 小さな小さな不満が積もり積もって何かのきっかけでプツンと切れてしまう、それがオフコースの曲や茄子なのですよ…

ワックスフラワー

こんにちは、おばちゃんです。 今日は湿度が高いものの比較的しのぎやすい感じがします。 では早速ですが、お花にいきましょう。 今週はワックスフラワーです。 オーストラリア原産のフトモモ科の植物で、開花時期は4月~6月。 花にワックスをかけたような光…

小田さんへのバースディメッセージ

こんばんは、おばちゃんです。 Far East Cafeのホームページで『小田さんへのバースディメッセージ募集』が行われていますが、おばちゃんも昨夜メッセージを送りました。 自分の気持ちをあれもこれも詰め込みたい! 400字じゃ足りない~! …と四苦八苦。 こ…

ワレモコウとパニカム

こんばんは、おばちゃんです。 台風、心配ですね…。 今晩九州地方に最接近するとのこと、風雨に対する不安や恐怖と闘っておられると思います。 皆様がどうかご無事で過ごされますように。 さて、今週の花はこちらです。 先に赤紫の花をつけているのはワレモ…

花の名前、調査中←無事解決!

こんにちは、おばちゃんです。 8月も終わろうとしているのに毎日腹が立つほど暑いです。 洗濯ものを干す数分の間外に出ただけでも滝のような汗… それでも夜になると虫の声も聞こえてきますが、「秋」と呼ぶにはまだまだ遠そうな気配… 早速ですが、昨日我が家…

朝日新聞“beアンケート”に回答しました♪

こんばんは、おばちゃんです。 今日は湿度は高いものの比較的過ごしやすい一日でした。 これで危険とさえ言える猛暑は収まってくれるんでしょうか…。 さて、さきほど“朝日新聞beアンケート/今こそ聞きたい 小田和正さんの名曲”への回答を終えました。 “あな…

4週間分一気にいきます

こんばんは、おばちゃんです。 毎日毎日危険なくらいの暑さですが、皆様お元気でしょうか。 あぁ、また1ヶ月近くも開けてしまった…。 お花は毎週更新していたのでせめてそれだけでも、と思っていたのですが 今週までの4週間分がありますのでこの場に載せてい…

リンドウとピンクッション

こんばんは、おばちゃんです。 先週、花をUPしてなかった…なので2週間分です。 先週はリンドウでした。 花屋さんで初めて見かけた白と定番の紫を1本ずつ購入。 組み合わせているのは木イチゴの枝です。 今週はピンクッション(左)とスターチス(右)です。 …

明治安田生命のCMに小田さんの新曲が…♪

こんばんは、おばちゃんです。 昨日、明治安田生命のHPで新CMを見ました。 小田さんの新曲“風を待って”が採用されています。 まだまだ予断を許さない日々を送る中、大きな喜びを与えてくれる小田さんの歌声。 いつの日か、その歌声をコンサート会場で聞くこ…

ルリタマアザミとカーネーション

こんばんは、おばちゃんです。 今日、実家の母に除湿剤とティッシュペーパーを送りました。 実家は高齢の両親二人暮らし。 買い物は週1~2回母が行きますが、最寄りのスーパーが遠くバスを利用しています。 そのため重いもの、かさばるものは持って帰るのが…

アジサイ2種類

こんばんは、おばちゃんです。 東京はコロナウイルスの新規感染者100名以上という日が続いています。 5月に見送った帰省を8月か9月にと考えていたのですが、この状況では再度見送らずを得ません。 いったいいつになったら行けるのか…。 今週はアジサイ2種類…