“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

さよなら、中野サンプラザ

こんにちは、おばちゃんです。

 

1973年の開館から50年の間親しまれてきた中野サンプラザが地域の再開発のため今日をもって閉館になります。

今日行われる山下達郎さんのコンサートがラストライブになるそうです。

 

 

ライブアルバム化された、オフコースの“秋ゆく街で”コンサートが行われたホールでもあります。

おばちゃんも角松敏生さんのコンサートでよく行きました。

角松さんのコンサートは12月に行われることが多かったので、ロビーのクリスマスらしい飾りつけを眺めて楽しんだりしていました。

 

 2017年

 2016年

 2014年

 

中野サンプラザの収容人員は2,222人、近年2,000人規模のホールが老朽化や再開発で次々と閉館していて、アリーナクラスに手の届かないアーティストには厳しい状況になっているそうです。

中野サンプラザも2028年度をめどに『NAKANOサンプラザ』として新たにオープンするということですが、収容人員が7,000人規模になるそうで、集客力がそこまで及ばないアーティストには高嶺の花になってしまいそうな予感…🤔

小田さんが代々木競技場のコンサートで

「時は流れています…」

と言っていたのを実感したおばちゃんです…。