“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

「2人」でも、「5人」でも、「4人」でも

一昨日、オフコースの武道館ライブのことを書きましたが、
「久しぶりに見ようかな~」とコレを出しました。
イメージ 1

OFF COURSE TOUR
1987
as close as possible

実は私はこのライブDVDがとても好きなんです。
もしかしたら、1982年の武道館ライブより
好きかもしれません…

1982年の武道館ライブはぴーんと張りつめた感じで
見る側もぐっと息を詰めて…という雰囲気だったけれど、
こののライブはメンバーが楽しそうに演奏している印象で
好感が持てます。
一昨日の記事と矛盾していると思われるかもしれませんが、
どちらも素晴らしいライブであり、比べようのないものと
考えています。

実際に私はこのライブも見ています。
当時デパート内のテナントに勤務していて
定休日(水曜日)がちょうどよく
公演日にあたったため、
姉(違うデパート勤務だけど水曜定休)と一緒に行きました。
(水曜日が2回あったので2回とも行きました~)
早めに行けば当日券でも2階の比較的いい席で
見ることもできました

それにしても、皆さん、若い…
特に園山さんが
この頃からだから、本当に長いおつきあいですよね。
“小田日和”のツアーは不参加だったけれど、
またお姿を見たいです。

「4人のオフコース」って賛否両論というか、
評価が分かれる感じがします。
以前インターネットで
「5人になってからオフコースはダメになった」という
意見を読んだこともありました。

でも、私はそれぞれのオフコースに良さがあり、
その時々のベストな姿を見せてくれていたと
思っています。

だから、私は

「2人」でも
「5人」でも
「4人」でも

オフコースが好きです。