“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

Kazumasa Oda Tour 2016♫君住む街へ♫@東京体育館

7/1、東京体育館へ行ってまいりました~

PM6:00の終業と同時に猛ダッシュをかけるべく
仕事にはほとんど着ていかないパンツ姿の私に
上司が気づき、
「べるぞ~さん、今日は珍しくパンツなんですね」
と声をかけてきたので、
「はい、今日は猛ダッシュ仕様です!」

「あぁ、そうでしたね!今日はコンサートでしたね」
「はい、申し訳ありませんが、今日はよろしくお願いします」
その会話を聞いた社員さんが、
「べるぞ~さん、コンサートですか?誰ですか?」
小田和正です」
「♪ラ~ラ~ラ~、ララ~ラ~♪(@言葉にできない)の
人ですね~?」
…ということで、私が小田さんファンだと
部署内に知れ渡ることとなりました

PM6:00、終業時間。
「べるぞ~さん、6時ですよ!行ってください!!」の
声に送られ、
東京体育館に向かっておばちゃん猛ダッシュ
おかげでPM6:30ほぼぴったりに
東京体育館に到着できました。
部署の皆さんに感謝

今回は2階の最前列でステージからは遠いものの、
花道の先端が目の前という好位置。
小田さんを間近に見ることができます。
うぅ、嬉しい~

定刻から10分程度遅れで開演。
コンサートの構成はたまアリと同じでしたが、
最初の2曲を歌い終えた小田さんが、
「昨日は5人のオフコース最後の
武道館10日間公演最終日で…」
1982年の武道館公演について話し始めたのにビックリ
「昨日も聞きましたけど、10日間のどの日でもいいんですが
行ったよという人、いたら手を挙げてください」
おばちゃん「はい!」と元気よく挙手
(ちなみにおばちゃんは4日目の参加でした)
会場内には参加されたという方、結構いらっしゃいました。
それを見た小田さん、
「昨日の方がちょっと多かったかな~?」
(会場爆)

これまで1982年の武道館公演について
触れることのなかった小田さんが
今になって口にするようになったのはなぜだろう。
小田さんがこのことについて語ることは
決してないと勝手ながら私は思っていたのですが…。

34年の年月を経て、小田さんの中で
昇華していったといいますか、
区切りがついて、
もう自分から話してもいいかなと思えるように
なったということでしょうか。
だから〝NEXTのテーマ〟も
歌うようになったでしょうか。
(この日もアンコールの最後に歌われました)

小田さんの心境の変化には計り知れないものがあって、
私にとって何だか謎めいた感じの残るこの日の公演でした。

終演後は一緒に見に行った友人と連れ立って
恒例のごとくで祝杯。
(夜遅いっていうのに2杯も飲んじゃったよ…)
ベトナム料理店だったので、
フォーとパクチーサラダも
美味しくいただきました~

私はこの東京体育館公演より後、
全く予定がたっていません。
代々木と横アリはPRESS先行に落選してしまったので、
チケット確保はかなり厳しくなりそう
急遽決めた福島公演もプロモーター先行の
結果待ちですが、
希望している8/6(土)に申し込みが多いらしく、
こちらもどうなるかわからないし
(だって土日じゃないと行けないんだもん)
今日…というかもう昨日のことになるんだけど
角松さんの35周年コンサートで横アリに行ったのですが、
「10月にまたここに来ることはあるのかなぁ」と
考えてしまったおばちゃんです