“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

伝説のコンサート「オフコース」@NHK BSプレミアム

昨夜NHK BSプレミアムで放送された“伝説のコンサート「オフコース」”を見ました。

1982年6月30日の武道館ライブとアルバム“over”のレコーディングなどに密着した“若い広場”(1982年1月放送)との豪華2本立てでございます~🙌

 

武道館ライブのDVD。おばちゃんはすでに持っていますが、今回リマスター版ということで録画しました。

 

当時静岡県のド田舎在住の高校生だったおばちゃんは「子供だけで東京に行くなんて!」と渋る母を拝み倒し、学校を半日サボってこの武道館コンサート(4日め)に参加しました。

コンサートが始まると、もうすべてが衝撃的。

まず、「要塞か?」と思うほどに高く積まれたスピーカー(ネット情報によると従来の5倍のスピーカーを使用したらしい)から繰り出される音量の凄さにビックリ😲

でも、ただ音が大きいだけではない。

耳が音量に慣れていくにつれて、演奏と音のクオリティの高さを感じることができるようになっていきました。

そして、“言葉にできない”でスクリーンいっぱいに映し出された“ひまわり”の映像にはただただ圧倒されるばかり。

アンコールも3曲聴けて(“Yes-No”、“眠れぬ夜”、“時に愛は”)大満足のコンサートでした。

最終の新幹線に飛び乗り、帰宅して布団に入っても目がさえていくばかりで、この日の夜はまさに“眠れぬ夜”でした。

 

あれから40年が経ちました。

40年は長い年月ですが、おばちゃんにとってコンサートデビューでもあり、それだけの年月が経ったとは思えないくらいさまざまなことが鮮明に思い出されます。

いろんな人から「パンフレット買ってきて~🙏」と頼まれ、帰り道10冊ほどのパンフレットを抱えて帰ったこととか…(あれはホントに重かったよ…💦)。

結婚後日々の生活に精一杯で、コンサートから遠ざかっていたおばちゃんにコンサートの楽しさを思い出させてくれたのもこの武道館ライブのDVDを買いなおしたのがきっかけでした。

行ってよかった、行かなかったらきっと後悔していただろうと思います。

 

小田さんも武道館から40年ということを意識しているのか?今ツアーの“言葉にできない”はオフコース時代のアレンジで歌っています。

叶うなら、“愛を止めないで”もオフコース時代のアレンジで歌ってくれないかなぁ…と思うおばちゃんでした。