“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

関ジャム~プロでもマネできない小田和正@テレビ朝日

こんばんは、おばちゃんです。

 

7/31(日)、テレビ朝日で放送された“関ジャム~プロでもマネできない小田和正”を見ました。

 

ゲストのプロの方々が『歌声』『曲作り』『アレンジ』『コーラスワーク』『歌詞』など多方面にわたって分析・コメントしながら番組を進めていく形です。

(『ご当地紀行』もあったよ~)

面白かったです。

このブログで「あの曲が~」などと言ってたりするおばちゃんですが所詮はど素人。

感覚で曲を捉えているので、理論的なことは全くわかりません。

今さらな感じがしますが、新しい発見が数多くあってすごく勉強になりました。

 

番組中で一番印象に残ったのがVaundyさんが“たしかなこと”について、

 

「この曲を良いと思える耳でよかったと思います」

 

とコメントしていたこと。

おばちゃんも「そういう耳を持っていてよかった」と心から思っています。

 

あと、『ご当地紀行』の中で小田さんが猫🐈を撫でながら

「達者でな」

って何回も言ってたのを見てすごく切なくなった…😭

 

ただ、おばちゃんはひとつだけ番組にモノ申したいことが…。

番組始めのところで小田さんの経歴紹介があったのですが、1982年の武道館ライブ後のオフコースについて、

『1982年活動休止』

とだけで、4人のオフコースには触れなかったことがちょっと…。

言い方は悪いけど、存在を無視された感じがしたのです。

4人のオフコースも好きだし、いい曲がたくさんある。

だから、ちゃんと取り上げて欲しかった。

 

そこだけがなんだかモヤモヤしてしまったおばちゃんなのでした。