“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

通勤のお供はオフコース

みなさまこんばんは、おばちゃんです。

おばちゃんがズボラがゆえに
更新が滞りがちなこのブログですが、
たまにはちゃんとしなくちゃと、
今日もつらつらと書いてみようかと思います。

おばちゃんは通勤電車の中で
音楽を聴いて過ごします。
ほとんどが小田さんの曲ですが、
最近はオフコースもよく聴くようになりました。

朝、出勤時の電車で聴くのはコレ

イメージ 1

オフコースのファーストアルバム、
『僕の贈りもの』です。

私的には朝聴くのにピッタリの
アルバムだと思っています。
どよ~んとした気分のときでも
1曲目、“僕の贈りもの”の
イントロのコーラスが聴こえると
パッと目が覚める気持ちになります。

このアルバムが発売されたのは1973年。
45年前のアルバムなんですねぇ。
でも、今聴いても十分鑑賞に
耐えうるアルバムじゃないかと思います。

そしてオフコースを聴いて改めて思ったのは
コーラスで発揮される(鈴木)ヤスさんの
ファルセットの凄さ。
とにかく凄いです。
これはおいそれとマネできるものでは
ありません。
小田さんとヤスさん、唯一無二のふたりが
融合し合っていたオフコース
凄いグループだったんだなぁと
今さらではありますが感じ入った
おばちゃんなのでした。