“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

Kazumasa Oda Tour 2022 こんど、君と@朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター

こんばんは、おばちゃんです。

朱鷺メッセ公演1日目に参加してまいりました~😊

 

6/11早朝、おばちゃんは高速バスで新潟へ。

お昼に新潟・万代シティバスセンター到着、軽く昼食を済ませて宿へ向かいます。

 

萬代橋と橋から眺めた風景。信濃川がゆったりと流れます。

 

宿に荷物を置いて古町散策の後、いよいよ朱鷺メッセへ!

 

 

帰って来たよ、朱鷺メッセ~🤗

心躍らせ💃開演を待ちます。

 

定刻を少し過ぎ、“風を待って”からコンサートスタート。

 

♪ずっと 待っていた♪

 

そう、ずっと待っていたんです。

ステージに立つ小田さんの姿を見ることができる、この時を。

おばちゃん、感激でうるうる😢

 

小田さんの声も調子よさそう。

実はNHKの「みんなのうた60周年記念」でのインタビュー映像を見たとき、失礼ながら「小田さん、老けた?😱」と感じてしまって心配していたのです。

ところがところが、ステージ上の小田さんはいつも通りの小田さん。

安心しました…。

 

“ナカマ”から“水曜日の午後”まで新旧織り交ぜた選曲で、“言葉にできない”はオフコース時代のアレンジだったのはビックリ。

1982年の武道館ライブから今年で40年ということもあるからかなぁ。

もしかしてソロになってからオフコースのアレンジで歌うのは初めてでは?

 

“こんど、君と”は2回歌いました。

1回目が終わったあと、小田さんがなにか一言言って2回目が始まったのですが、なんて言ったのか聞き取れなかったんですよね…たぶん1回目に何かミスがあったのかもしれませんが…よくわからんかった😅

 

あと、予想していましたが、“明日”も歌われました。

2005年のクリ約でこの曲が歌われたとき、紛争や内戦で傷つき悲しむ人々の映像が使われていました。

平和を願う小田さんからのメッセージなのでしょうね…。

 

ガイドラインによる制限の中、

オンステージシートもなく、

小田さんが客席に突入していくこともなく、

アンコールの“またたく星に願いを”でバルーンが登場することもなく、

(でも翔平さんのアップ映像多めはいつも通り👍)

コロナ前のコンサートと比べたら地味な印象?なように思われたけれど、コンサートで小田さんの歌声を聴けて充分満足です。

 

有賀さん、腰をお大事にしてくださいね。

(腰痛持ちの共感)

 

次は8/4、代々木競技場です。

それまで一生懸命頑張ろう💪