“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

食べて飲んでお買い物…おばちゃん、新潟を満喫する①

こんばんは、おばちゃんです。

 

新潟から帰ってきて、やや脱力気味…😔

でも8月には代々木競技場がある!

それまで頑張るぞ✊

 

今回新潟へ行くにあたって宿は古町に取ろうと決めていました。

新潟駅近辺のホテルより朱鷺メッセに近いかな~というのもありましたが、

(実際には想像以上に歩いた…💦)

古町の雰囲気がすごくよさそうでぜひ行ってみたかったからです。

4年前に行けなかった雑貨屋さんに今度こそ行きたい!

ご当地感のあるものも食べたい!

この際だからチャンスがあったら一人飲みデビューもしたい!

せっかく新潟にきたんだから、わずかな時間でも楽しみたい!

 

高速バスで万代シティバスセンターに着いたら昼食に万代そばのカレーを食べようと思っていたのですが、あまりの混みように早々にカレーを諦め、上の階にある“みかづき”さんでイタリアンをいただきました。

イタリアンとコスタコーヒー(アイス)のセット

昼食後宿にチェックイン、荷物を置いて古町にGO!

まずは4年前行くのを断念した雑貨屋さん、“hickory03travelers”さんへ。

 

左:長岡にある星野本店の味噌漬け 右:熊森トートバッグ

“星野本店”さんの味噌漬けは義母と我が家へのお土産に。

大根・きゅうり・みょうが・しょうがの漬物を混ぜて細かく刻んだものだそうです。

まだ食べていないのですが、口コミによると「ご飯がすすむ」とのこと。

おにぎりやお茶漬けにするのもいいかも。

熊森トートバッグは自分へのお土産です。

画像が暗くてわかりづらいですが、色は明るいブルーで熊の刺繍が入っています。

愛嬌のある熊の表情に負けました…😅

そして再び朱鷺メッセに小田さんのコンサートを見に来る日がやってきますように…という願いを込めて。

その日が来たらこのバッグを持って朱鷺メッセに馳せ参じます!

 

買い物後古町のアーケード街をぶらぶらしていたら、漫画“ドカベン”のキャラクターの銅像を発見。

岩鬼正美像&山田太郎

作者の水島新司さんは新潟市出身なんですよね。

あちこち行って歩き疲れたので喫茶店“シャモニー”さんでひと休み。

チョコレートケーキとアイスコーヒーのセット

レトロで落ち着いた感じの「カフェ」ではなく「喫茶店」と呼ぶのがぴったりのお店。

 

この後いったん宿へ戻り、お土産を置いて朱鷺メッセに向かいました。

 

まだ続きがあるのですが、それは改めて書くことにします。

ではまた👋