“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

オフコースCOLLECTION@歌謡ポップスチャンネル

おはようございます、おばちゃんです。

 

仕事は今月から繁忙期に入りました。

序盤は動きが鈍く休みも取れたのですが、先週末に急激に忙しさも本格化。

木曜日はひとりでの業務だったため、手が回らずお手上げでした😭

会社から「執務室内の密な状況を避けるためできるだけ休みをとってほしい」と言われ一応週1で休みを入れていますが、先週は金曜日になんとか休めたものの今週以降は無理そうな感じ。

夫も今週から通常勤務に戻るので、平日の夕食問題に頭が痛いです…😓

 

さて本題ですが、先週のCS無料放送の日に歌謡ポップスチャンネルの“オフコースCOLLECTION”を見ました。

曲に合わせて字幕の解説が入るという構成で、

 

①眠れぬ夜

②僕の贈りもの

③夜明けを告げに

④愛の唄

⑤群衆の中で

⑥哀しいくらい

⑦思い出を盗んで

⑧嘘と噂

⑨さよなら

⑩潮の香り

⑪ぜんまいじかけの嘘

⑫君を待つ渚

⑬きかせて

 

の全13曲が放送されました。

 

見た感想はというと、「う~ん…」という感じで。

入って当然と思われる“愛を止めないで”、“Yes-No”、“言葉にできない”、“秋の気配”が入っていない。

オフコース入門』と位置付けているとしたら王道を外した選曲の意図がよくわからないのです。

オフコースはシングル曲だけじゃないですよ~」ということなのか?

ヤスさんの曲も1曲しかないし…“一億の夜を越えて”“でももう花はいらない”なんかは入れてもいいんじゃない?

それに王道を外す選曲にするなら小田さんとヤスさんの共作も入れて欲しかったなぁ。

共同で作詞作曲の“幻想”や“HERO”、小田さんが作詞作曲だけどリードボーカルはヤスさんの“さわやかな朝をむかえるために”とか。

…などとさまざまな物言いを心の中でつぶやきながら番組を見ていたおばちゃんです…😅

 

💐今週の花💐

f:id:bellzou:20200614113144j:plain

f:id:bellzou:20200614113209j:plain

【写真上】

ブルーベリーとヒマワリです。

ブルーベリーは観賞用の生花として使われることもあるそうです。

ヒマワリとヒペリカム・ココバンブーの花束と別に購入しました。

ブリーベリーにボリュームがあるためひとつの花瓶にはおさまらず、2つの花瓶に分けて活けました。

太陽を思わせるヒマワリは梅雨のシーズンを明るくしてくれます。

【写真下】

ブルーベリーとヒペリカム・ココバンブーです。

この花瓶はグリーンオンリーにしました。

色味がなくてつまらなくなっちゃうかな~と思いましたが、これはこれでいい感じではないか~と自画自賛しています😅