“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

クリスマスの思い出って…

イメージ 1
上の写真は勤め先の近くにある桜の木。
2週間ほど前通りかかったときに
紅葉がきれいだったので撮影しました。
(今はもう落葉して紅葉は残っていません

**********************************************

今日は12月23日、明日はクリスマス・イブですねぇ。

クリスマスとはいっても、我が家は
普段とほとんど変わらない過ごし方です。
何か特別に料理を作るわけでもないし、
強いて言えば、ケーキを食べるくらいでしょうか。

そういえば、私の子供の頃の記憶をたどると
クリスマスってあまりいい思い出がない…

まず通っていた幼稚園がお寺さんの経営で
「クリスマス会」というものはなく、
(お釈迦さまのお誕生日である
4月8日の花祭り行事はありました)
友達と仲良くワイワイ言いながら
幼稚園でクリスマスを過ごしたことはありません。
また、育ったところは観光地で
両親は共に旅館勤めだったため帰宅が夜遅く、
(クリスマス頃からお正月の松の内までは
繁忙期のためほとんど休めない)
クリスマスの家族団らんという経験もありません。

極めつけは父に
「サンタクロースなんていない」
と言われたことでしょうか。

「ウチにサンタさんが来ないのは煙突がないから」
と信じて疑わなかった当時の私(小学校低学年)には
この父の発言(暴言?)はかなり衝撃的でした。

そんな幼児期の体験がありまして、
大人になってもクリスマスに対して
あまり夢を持てなくなった
可愛げのないおばちゃんでございます…

でも、皆様はステキなクリスマスを
お過ごしくださいね。