“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

MELODIES/山下達郎

梅雨明けも間近、本格的な夏に入ります。

『夏うたランキング』というのを見ました。
この記事を読んでくださっている皆さんにも
「夏にはこの曲(orアルバム)!」というのが
きっとあると思います。

そして、私の「夏に聴くのはコレ!」というのは
イメージ 1

山下達郎氏のアルバム、“MELODIES”です。

オリジナルは1983年リリースで、
彼のアルファムーンレーベル移籍第1弾となったアルバムです。

CMソングだった“RIDE ON TIME”や“
LOVELAND,ISLAND”など
リゾートのイメージが強かった彼が
「やりたいことをやろう」という気持ちのもとに
創ったアルバムだそうです。

彼自身による演奏やコーラスの多重録音が多く盛り込まれ
今風に言えばオタク感溢れる?アルバムです。
しかし、その完成度の高さは
色褪せることを知らないかのように
聴くたびに新鮮に響いてきます。
【名盤】と呼ぶのにふさわしいアルバムだと思います。

私は20代前半にこのCDを買いました。
そして、買って30年近く経ったそのCDを
いまだに取り出して聴いております。

ただ、本人はリゾートのイメージを嫌って
創ったというんだけど、
夏に聴きたくなっちゃうのはどうしてでしょうか…

しかも最後の曲は
“クリスマス・イブ”なんだけどなぁ~。
(そういえば、この曲はオフコースを意識して
創ったらしいですよね…)