“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

“衣替え不要”のクローゼット

こんにちは、おばちゃんです。

明日面接に行くことが決まったので、
着て行くジャケットなどを
チェックしがてら
少しクローゼットの整理をしました。

おばちゃん家のクローゼットは
寝室横にあるのですが、
使っていないクローゼット付きの部屋も
1室ありまして、
シーズンオフものをそちらの方にしまって
衣替えの時に入れ替えするという風に
これまでずっときていました。

今回処分するものはなかったのですが、
総数はかなり減ってきていたので
もしかしたら全部収められるかも?と思って
シーズンオフものでしまってあったものを見たら
春夏もののスカート2枚だけ。
それらを寝室側のクローゼットに移動して、
収納ケースに入れてあるものの
配置を変えたりして終了。

礼服以外の洋服を全て
クローゼットに納めることができました

イメージ 1
(あまり綺麗じゃなくてごめんなさい…

収納ケースの引き出しの一部です。
向かって左側がTシャツやカットソー、
右側がカーディガンです。
Tシャツは手前から
半袖→七分袖→長袖となっています。
カーディガンは色ごとに分けていますが、
インにベーシックな色を着ることが多いため
比較的はっきりした色が多いです。

世のミニマリストと呼ばれる
方々から見れば
「甘い!」と言われるかもしれませんが、
衣替えに1日がかりだった頃から比べたら
雲泥の差です。
写真には写っていませなんが、
シーズンオフものを引き出しの
一番奥に収めているので、
衣替えの時期にはそれらを
入れ替えるだけで
気候が微妙な時にも対応できますし。

「あ〜、衣替えしなきゃ〜、
でもめんどくさ〜い
…というストレスからはサヨナラです

とはいえ、ハンガーの部分が
現在ちょっとキツキツの状態です。
前の会社の服装コードで
増えてしまったものもあるので、
(週初めの朝礼ではジャケット必須だったので
ジャケットを2枚買ったし)
新しい勤務先のルールしだいでは
もう少し絞り込めるかも?

“衣替え不要クローゼット”ができて
ちょっといい気分で
明日の面接に臨めそうな気がしている
おばちゃんでした。

おばちゃん魂で頑張るぞ〜

イメージ 2
葉桜になったソメイヨシノと入れ替わりに
八重桜が咲き始めました。
おばちゃんはどちらかというと
八重桜のほうが好きなんです。
綺麗ですよね〜
(自宅近くにて 4月17日撮影)