“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

仕事が決まりました

ご無沙汰しています、おばちゃんです。

契約社員ではありますが仕事が決まり、
再来週から出勤することになりました。

パートであるがゆえに切られるも同然の形で
前の会社を辞めたことから
正社員としての道を目指したのですが、
壁はとんでもなく厚く

精神的に追い詰められながらも
頑張っていたのですが、
就活が長期化したことで
心身共に疲れ果ててしまっていたこと、
これ以上ブランク期間を作りたくなかったこと、
このままではただでさえ乏しいスキルが
劣化していってしまうと考え入社を決めました。

大手小売業のバックオフィス業務で
がっつりではありませんが
希望していた経理業務もありますので
その点ではよかったと思っていますし、
時給は前の会社よりかなり下がりますが
(…というより前の会社の時給が良すぎたのかも…)
社会保険や福利厚生も整っています。
社員登用制度もあり、
どこまでいけるのかわかりませんが、
(かなりの段階を踏まなくてはならない)
チャンスがあれば挑戦したいと思います。

ここまで半年あまり、今回の就活は
本当に苦しかったです。
応募だけだったら100社は超えていたはず
面接まで行けたのは10社くらいでしょうか。
最近は大手人材紹介会社でも
シニア世代部門を新設したりして
関心は向いてきていると思うのですが、
企業が採用したいのは若い人なんです。
よほどのスキルや資格を持っていなければ
おばちゃん世代の転職は
「厳しい」の一言に尽きます。

今度こそは落ち着いて長く働けるよう、
仕事に励んで行きたいと思います。

イメージ 1
先月、現実逃避で帰省したときに行った
実家近くの古民家カフェ。
ちょっとわかりづらいところにあるので
隠れ家的な感じです。
外を眺めながらボ〜ッとしてました。