“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

角松敏生35周年スペシャル 音楽のなかの邂逅#1@BSフジ

3/26放送の角松さんの番組を
今週に入ってからですが
録画で見ることができました。

前半の“SEA BREEZE 2016“の
リテイク&リミックスでは
アナログマスターテープをデジタル処理するために
熱処理(トースティング)することや、
ベースになる4リズムから
リテイクした様々な音を肉付けしていく
リミックスの過程を
ご本人の解説付きで見られたことなど、
興味深い場面がたくさんありました。
音楽は大好きだけど
難しいことはサッパリな私でも
楽しく見ることができました。

後半はビルボード東京でのインストライブで、
見ていたら彼のインストアルバムが
無性に聴きたくなってきて、
久しぶりに取り出して聴いてます

イメージ 2
SEA IS A LADY“(1987年リリース)

イメージ 1
“LEGACY OF YOU“(1990年リリース)

角松さんのインストライブって
なかなか見られないから、
テレビで見られるのは嬉しい限りです。
私自身、彼のインストライブに行ったのは
1987年の有明コロシアム1度きりで…。
角松さん、コンサート冒頭に
「今日は歌わないよ~!」と宣言していながら、
アンコールでは歌いまくっておりました
ジャドーズも出てたなぁ…。

番組の次回放送は今月30日。
この日私は小田さんのエコパライブのため
静岡県にいます。
もちろん録画予約をしていきますが、
見られたら現地でリアルタイムで見るかも…。
今度はどんな内容なのかな~?
BSフジさん、次回を楽しみにしていますよ