“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

もう続けていく自信がない…(泣)

こんばんは、べるぞ~です。

8月も終わりにさしかかろうとしているのに、
今月一度も更新していなかった…

実は今、仕事がうまくいかず、
今後続けていく自信が持てないという
辛い状況に陥っています。

私の今の仕事は、顧客企業の経理業務を行う、
いわば「経理代行」です。
数多くの企業を部署のメンバーが
それぞれ担当制で受け持っています。

もちろん私もいずれは担当を持つものと
承知していましたが、
それは業務をマスターする期間を経てからの
ことだと思っていました。

ところが入社早々いきなり3社の担当を任され、
業務をほとんど理解できないまま
問答無用で次から次へと押し寄せてくる
業務の依頼に対応する事態になってしまいます。
銀行振込など最低限のことは
教えていただいたのですが、
半ばパニックになりながら
必死で業務をこなす毎日でした。

そのうえ、入社1ヶ月足らずで
担当がさらに1社増えることに。
業務にも環境にも順応できていない段階で
担当が増えることによって
私の許容範囲は完全にオーバーしてしまい、
仕事がずさんになり始め、
ミスも目立つようになってきました。

そんな状況下から来るストレスに加え、
「他社の経理(お金)を預かる以上
ミスをしてはいけない」という
大きなプレッシャーが加わって、
「ミスをしてはいけない」と
強く思えば思うほど、
逆にミスを連発するという
悪循環に苦しむ毎日に疲れてしまった私は
思い切って上司に相談することにしました。

相談の場で私からは、

『他社の経理を預かるプレッシャーが強く、
ミスを連発してしまっている。
そして、これらのミスがいつか大きな
ミスに繋がっていくのではないかという
不安に駆られながら仕事をする中で
さらにミスを重ねる悪循環に陥っている』

『現状で週4日勤務の中で今の業務量を
消化するのはかなりきつく、
あとまわしになる業務も出てしまう。
そういった業務を切羽詰ってから
やっつけ仕事のように処理することになってしまい、
結果としてずさんな仕事になってしまっている』

『私が年齢の割に好待遇で採用されたのは
即戦力として見込まれたからと十分承知している。
その好待遇を私は仕事で返していくのが
当然のことであり、それができていない現状は
自分の能力不足からくるものと思わざるをえず、
本当に残念だけれど退職した方が
いいのではないかと考えている』

これに対する上司の答えは、

『まだ4か月めで、これから業務にも
慣れていくだろうし、
今の段階で「できる」「できない」を
決めるのは早計だと思う。
時間が解決していく部分もあるかもしれないし、
入社半年~1年の時点で続けていけるか否か
判断してもいいのでは?』

とのこと。

そういう上司の気持ちは理解できるのですが、
経験があるとはいっても
会社によって業務に際して
ルールはそれぞれありますから、
私としては最初の1~2日だけでも
業務全体を大まかでもいいから
把握する猶予が欲しかった。
それがあれば、状況はもう少し
違っていたかもしれません。
上司は『もう少しちゃんと見てあげれれば
よかったけれど…』と
言っていましたが、
今となってはもう遅いです。
私が起こしてしまったミスで
いろんな人に迷惑をかけていますから。

私はもう51歳、パートにしても働ける年月は
さほど長く残されていません。
だからこそ、後悔のないよう自分を最大限に
活かせる場をと思い
決心して今の会社に移ったのです。
それがこの状態になってしまったことで、
精神的ダメージがかなり大きいです。

上司からは最後に、
『私がべるぞ~さんの採用を決めたのは、
“一緒に仕事をしたい人”だと思ったからです』
という話がありました。
私という人間を見てくれていたこと、
それは本当にありがたいことなのですが、
私は今の会社で仕事を続けていくことが
考えづらい状態です。

その場では結論は出していません.
まずは遅れた業務を取り戻すのが
先だと思いますから。
(辞めるにしてもひどい状態のまま
後任者に渡せないし…)
とにかく仕事に行くのが憂鬱でたまりません。

何度か転職経験はありますが、
これまでどんなに辛くても
1年未満で退職したことは一度もなかっただけに
酷い挫折感に襲われています。

本当にどうしたらいいんだろう…。