“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

おばちゃん、『大関ヶ原展』に行く

今日は両国にある江戸東京博物館
大関ヶ原展』へ夫と行ってきました。

夫は歴史好きで、
この展示会を楽しみにしていました。
私も「歴女」というほど高レベルではないけれど、
歴史はけっこう好き。

イメージ 1


混みそうだからと早めに家を出てAM10:00頃に着いたのですが、
チケット売り場には既に行列が…
(帰宅後公式サイトを見たら午後は入場制限がかかるくらい
混雑したらしい…早めに行ってよかった)

展示会場もかなりの盛況ぶりで、
展示物ひとつ見るのにもひと苦労でした。

…といいつつも、
絵巻物や書状、甲冑など数多い展示を十二分に楽しみました

展示を見た後はミュージアムショップで
携帯に貼るシールを購入
イメージ 2
招き猫のシールです。
(おばちゃんは未だにガラケー愛用者なの~)

江戸東京博物館を出てJR両国駅に向かう途中で、
青空市?のような場所に遭遇。
そこにあった美濃焼のお店で
夫・私で箸を1膳ずつ購入
イメージ 3

お昼は両国駅近くで食し、帰路につくため
両国駅に入るとおもしろい場所がありました。

両国駅にはJR総武線しか入っていないので
ホームは1番線、2番線だけなのですが、
両国駅には3番線ホームもありました。

以前は新聞輸送列車が1日1回発着していたそうですが、
現在は廃止になり、たまに臨時列車が発着するときのみ
使用されるらしいです。

なので、ホームに上がる階段には柵があり
閉鎖されていたのですが、階段までの通路には
赤いじゅうたんが敷かれ、
両国駅の歴史や時代を担ってきた列車の変遷などの
パネルが壁に展示されていました。
イメージ 4
(この写真には壁の展示パネルがありませんが、
こんな感じの通路です)

歴史だけでなく鉄道も好きな夫は
大喜びでパネルに釘付けになっていました。

両国は初めて行ったのですが、楽しかったです。
今回は『大関ヶ原展』と両国駅周辺だけでしたが、
忠臣蔵”の吉良上野介の屋敷跡や隅田川水上バスなど
他にもおもしろいところがもっといっぱいありそうです

また行ってみたいです。